昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『動物戦隊ジュウオウジャー』その1

動物戦隊ジュウオウジャー(16~)は
40番目のスーパー戦隊です。

生物をより苦しめた上で惑星を滅ぼすのを
競う「ブラッドゲーム」で99の星を滅亡させた、
ジニス率いる悪人集団「デスガリアン」に
地球を守るジュウオウジャーが立ち向かうお話です。

この作品内では人間の住む世界とは別に
「ジューランド」という異世界が存在し
「ジューマン」という動物の頭を持つ
種族が住んでいます。

ジューマンの中でも選ばれた戦士が持つ
「王者の資格」は、変身能力兼人間の姿に
化けられる便利なアイテム。

ある日ジューランドに迷い込んできた人間、
風切大和(かぜきり やまと)が王者の資格を
持っていたことから泥棒扱いされて捕まりますが
彼はある人から貰ったと主張します。

そんな中、デスガリアンが現れ
4人のジューマンと大和は一緒に変身して
戦うことになるのでした。

最初からスムーズに仲間になるのではなく、
ジュウオウエレファント(緑)のタスクは
思慮深い性格だけに当初は大和のことを
なかなか信じなかったり、

人間界でフリーダムに振る舞う
ジューマン3人にキレた大和が

首輪とリードをつけて
連行したりと、
序盤は結構前途多難。

大和はスーパー戦隊の中でも常識人で
温和なキャラですが、怒ると怖いというのは
この辺りのエピソードから来ています。

中盤はバングレイにじっくりと精神攻撃されて
気の毒な目に……。

よくひねくれた視聴者が「変身前にヒーローを
倒せば、簡単に勝てるのに」とか言いますが

ジュウオウジャー』では
ラスボスであるジニスを楽しませることが
目的なので、ジニスが気に入らない作戦は
却下です。

常にグラスを片手にゲームを悠然と眺めていて
自ら作戦を立てる時は、容赦なく残酷な
手を使ってくる恐るべきラスボスでした。

でも正体は意外と(秘密)

今現在、スーパー戦隊特別編で大和が出てるの
ですが、観てて大和もジュウオウジャー
大好きだなってしみじみと思います。

語り足りないのでまた近いうちに。
特にみっちゃん!!

動物戦隊ジュウオウジャー 全曲集

動物戦隊ジュウオウジャー 全曲集

 

 

動物戦隊ジュウオウジャー写真集 本能覚醒! (DNAメディアブックス)

動物戦隊ジュウオウジャー写真集 本能覚醒! (DNAメディアブックス)