昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『蒼き流星SPTレイズナー』その2

エイジが仲間として認められた頃、通信に応じない
火星基地を不審に思った米軍がシャトルを派遣します。

異星人の襲撃など知る由もない彼らに警告し、
護ろうとするも、ダニー少佐に早速殴られるエイジ……。

(デビッドたち全員がエイジを庇うシーンは名場面でしたが)

火星を脱出し、地球へ着くまで

・ダニー少佐と心を通わせるが、少佐は死亡。

シャトルのエネルギーが尽きてグラドス側の捕虜に。

・遂にゲイルとの最終対決で、レイズナー
無双システム発動(エイジは訳がわかっていない)

・ゲイルの死、仇を討つために姉ジュリアが
敵となって立ちはだかる。

・月に立ち寄り、Drエリザベスの元恋人で
目を負傷したクレイトンや子供たちを
救出、共に地球を目指す。

と大分エピソードを重ねます。

地球に着いた後も

国連軍基地に向かうはずが、異星人の兵器欲しさに
米軍が基地に連行、エイジを裸にしてカプセルに
閉じ込めた挙句、

解体しようとしたレイズナーが手に負えなくなって
慌ててエイジを呼び出すという……。

その後エイジは地球人へ向けてメッセージを
語りますが、いきなり「敵わないから降伏してくれ」
から始めたものだから軍人たちから攻撃されます。

……エイジはいつも正しいし大真面目なんだけど
時折人の神経逆撫でして相手を怒らせるよね……。

地球人側からもグラドス側からも攻撃され
宇宙に身をひそめるエイジは

レイズナーに密かに搭載されたコンピューター
「フォロン」と命がけで対決し、無双システム
「V-MAX」とグラドスの創世の秘密を手に入れます。

それを元にグレスコ総督と対話しますが、
かえって「こいつとレイズナーだけは殲滅する」と
いう決意を強化させただけでした。

エイジは駆け引きとかちょっとさぁ……(ため息)

地球を救うためグレスコのいる母艦に蒼き流星となって
特攻するエイジですが

彼の頑張りは報われず、地球はあっさり
グラドスに制圧され、3年後の第二部
『北斗のレイズナーへ……。

続きます。

蒼き流星SPTレイズナー DISC1 [DVD]

蒼き流星SPTレイズナー DISC1 [DVD]