昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

今賀俊『爆球連発!!スーパービーダマン』

『爆球連発!!スーパービーダマン』(95~)
主人公の戸坂玉悟(とさか たまご)を中心に
ビーダマンバトルに熱き魂こと「ビー魂」を
燃やす少年たちを描いたマンガです。

※「ビーダマン」は当時タカラから出ていたホビーで
ボンバーマン人形のお腹にビー玉を詰めて
発射するというもの。

99年には『おはスタ』内で短編アニメとして
放送されました。

コロコロ作品らしく無駄に規模のデカい大会や
オモチャ開発に命をかける博士もいますよ!!

主人公の玉悟(以下原作通りタマゴ表記)は
真っ直ぐな単純熱血おバカです。

タマゴと共に戦うチームメイトが
関西弁でキバの生えた三白眼で
「スナイパー」の異名を持つ西部丸馬
(にしべ がんま)
タマゴの良き相棒感が実にいい。

そして金髪碧眼のアラブからの留学生、
女顔の美少年サラー。

本来まっすぐ飛ぶはずのビーダマンが
彼だけ軌道が曲がるため「魔術師サラー」と
呼ばれています。

ライバルチームも個性豊かで特にウエスタン風の
チーム「バーグラーズ」のリーダー

「風のビリー」こと風間美利(かざま よしのり)が
本当に素晴らしいキャラでした。

「東の連射王」の異名を持つ二刀流。
キザでクールな11歳。

テンガロンハットにスカーフにベスト。ビーダマンは
ベルトのようなホルスターに収めるという徹底した
西部劇風のスタイルで

(テンガロンハットを指先で軽く上にはじきながら)

「オレはバーグラーズの風間美利。
風のビリーと呼んでくれ」

にはシビれましたね。

アニメ版では普通に本名を名乗った後に
「お前があの風のビリーか!」と
相手に言われていて

(違ぁーーーう!!!自分でそんな異名言っちゃうのが
ビリーの面白さなんじゃないか!!)と
納得いかなかったものです。

しかしアニメ版主題歌とED
遠藤正明『READY-B-FIGHT!』と
水木一郎『弾けろ!マックスショット』
(※ミズキング名義)は神曲ですありがとう!!

THE コロコロコミック!!という感じが
たまらない作品です。いいよね……。