昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

車田正美『B'T X』その2

『B'T X』はキャラ造形も今までの
車田作品とは違っています。

鋼太郎兄ちゃんは戦力能力こそないものの、
その頭脳で世界を救いました。

敵側の最高幹部であるミーシャの怒りを買って
アンダーヘル(=暗い地下牢獄)
に落とされてもなお

化け物B'Tラファエルを倒すための計算を
延々やってる素晴らしいド根性の持ち主。

兄の身を案じて攻撃できない鉄兵に対して

「わたしは自分を犠牲にするほど聖人君子ではない!」
と言い切ったり、

機械皇帝との問答で、その程度なら自分は7歳の時に
わかってたとか、

顔こそ自己犠牲的なアンドロメダ瞬を思わせつつも
性格はまるで違うというギャップがまたいい。

 

他にも男同士のキスシーンという衝撃的な絵面を
見せた(当時ブレイク中の)IZAMがモデルのサファイヤ。

普通、仮面の男でピエロモチーフなら素顔は美形じゃね?
と思われながらも予想を覆したジャグラー

散々ひどいことしてきたのに、なんだかんだ
最期は泣けました……。

個人的に敵側の軍人、メタルフェイスの
鉄兵の師匠格・華蓮へのツンデレっぷりが
大好きです。

本人がものすごく誇っている半分機械の体は、
華蓮のせいで半身を失った結果なのに

お見舞いに来た華蓮に
「どうだ!!念願の機械の体を手に入れたぞ!!」
(意訳)と自慢してみせて彼女の罪悪感を減らそうとし、

華蓮が命と引き換えに手に入れようとした
ラファエロを倒す切り札を

「それを手に入れるのはオレだーーー!!」(意訳)
と突っ込んで行くという……。

デレる時は常に命がけな奴こそ、
究極のツンデレと称えたい……!!

キャラ造形は違うと言いましたが、
報われない愛とわかっていても相手のために
命を懸ける車田イズムは健在です。

もっと評価されてもいい名作だと思っています。

 

ところで聖闘士星矢をリアルタイムで
読んでいた人なら、作者が一時期
酒井法子にハマってたのはご存じですよね?

アラミス少佐が男装の麗人なのはアニメ三銃士
影響かもとひそかに思っている……。