昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

荒川弘『銀の匙 Silver Spoon』その2

銀の匙の魅力の一つは強烈なキャラたち。

個人的に好きなのはぽっちゃり女子の
稲田多摩子ちゃん。(通称タマコ)

お金大好きで、金の絡む書類は企画書や金勘定含めて
頼れる味方。

ギャグでは冴えわたるツッコミを見せ、シリアスな
場面でも言いにくいことをあえて言ってくれます。

(高校を辞めた後に再会した仲間たちが
次々に励ましたり目標を聞かせたりして)

「ほんっとあつくるしーんだよ。
前はもっとドライだったろ」という駒場くんのセリフに

「さぁね。誰かさんのがうつったんじゃないの?」

からの八軒くん&背後の仲間たちのコマの流れは
じんと来ました。

この後駒場くんが投球練習を再開するのがまたいい!!

アキをライバル視する縦ロールお嬢様・
南九条あやめちゃんも可愛いキャラです。

おバカだけど華があり、出るだけで話が盛り上がります。

八軒が倒れた後、アキの頼みに馬出して協力して
くれるとか男前すぎる……!!

お正月に手が滑って、お賽銭箱に財布ごと
放り投げちゃった場面は声出して笑いました。

八軒兄の家庭教師でどこまで学力を上げられるかも
とても気になっています。

 チーズ好き女子吉野さんもいいキャラです。

フランスに短期留学しちゃうバイタリティ、
畑違いとの場所に来たと分かっても
ただでは起きないタフさが素晴らしい。

 

しかし何と入っても、やはり主人公は八軒くん。

良さげな正論や励ましを言うのは誰にでもできるけど
一緒に辛い場面に立ちあって傷ついてくれる彼こそ、

やはり作品の要である主人公に相応しいキャラだと
思います。

「……うん、俺副部長だし、副社長だし、
いまいち主役になりきれてないけど、それでいい」

いや主役なんで地味でも、人気投票5位でも
半年くらい出番なくても、

そこにいるだけで周りにいい影響を
与えられればいいんだよ!!
そうだろ星矢!!(ん?)

ところで、退職して猟師になった富士先生が
巻末四コマで実はお嬢様と知って驚いた……。

まだまだ語り足りないですが、今回はこの辺で。