昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

北条司『CITY HUNTER』その2

CITY HUNTERはリョウと香だけでなく、
リョウとは同業者の「海坊主」や
女刑事・野上冴子などの
他のキャラもまた魅力的でした。

海坊主はごっつい巨漢で強面ですが
(CV;玄田哲章

恩人の娘・少女ピアニストの真希を
陰ながらずっと援助してきたり、

銃がノーコンな(と思われていた)香に
トラップを伝授したりと、何かといい人です。

そりゃ美樹さんもいくら突き放しても
追っかけてくるはずです。

猫が苦手というのもまた可愛いし。

失明の話が出た時は心配しましたが、
あまり支障ないようで良かった良かった。

冴子さんは声が麻上洋子さんということもあり、
J9好きな私としてはたまらんキャラでした。

セクシーでキュート、そして強くてしたたかで
憎めない。

そんな憧れのお姉さまボイスに北条先生の
凛々しくてスタイル抜群の美女とか
完璧すぎるやろ……。

スカートのスリットの内側にナイフが仕込まれてる
戦うセクシー美女のお約束も外さないよ!

リョウも何かと冴子さんには弱く、一発の報酬に
釣られてタダ働きなど、警察側の峰不二子という
感じでしたね。

(ここはエンジェルお町と言いたいけど、
分かる人が少なそうなのであえて不二子で)

妹の麗華共々、あれで警視総監の娘って……。

槇村兄とのコンビ時代はどんな風だったのか
未だに気になってます。

しかし最近、セクシーで男を挑発するような
美女キャラが少なくなりましたね。

麻上洋子さんは現在、講談師でもあるので
改名して一龍斎春水です。

 

依頼人の中で印象深いエピソードは

「空飛ぶオシリ」の二つ名が強烈な麻生かすみとか
(二度出てきたせいもある)

アクセサリーに仕込まれていた謎の化学式
(実はBC兵器の化学式)を知らずにとはいえ
水着デザインに使っていた北原江梨子。

香を変装させ、リョウとデートさせてくれのは
本当にGJでした!

こうやって書いてるだけでも、アニメ版1~3の
主題歌が脳内に流れまくっています。

新作の劇場アニメ、今から超楽しみです!!

 

シティーハンター dramatic master

シティーハンター dramatic master