昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『アニメ三銃士』

アニメ三銃士(87~)はアレクサンドル・
デュマ原作の『三銃士』をオリジナル設定を
アニメ化した作品です。

酒井法子の主題歌『夢冒険』も翌年の
甲子園で流れるなど、何かと話題になりました。

田舎から出てきたばかりのダルタニャンが
パリで有名な三銃士と決闘騒ぎとか

王妃の首飾り事件、バッキンガム公暗殺、
鉄仮面の謎など
子供向けにアレンジされつつも
原作エピソードはちゃんと踏襲しています。

オリジナル設定は銃士隊入隊以前から
ダルタニャンがやたら象にこだわりを見せたり

オリキャラの孤児の少年「はだしのジャン」が
ダルタニャンの相方として登場し、

移動式のお風呂屋さんをジャンと共にやってたり。

(この当時、主人公たちの平均年齢が高い作品は
原作つきでもオリジナルの子供キャラを
出してました)

あと、本来は銃士たちには従僕がついてますが
登場しなかったり、

人妻のヒロイン・コンスタンスが
ボナシューの娘に改変は仕方がないとして

この作品最大のヒットの要因は
アラミスを男装の麗人にしたことでしょう。

フランスの歴史モノ×男装の麗人=ベストマッチ!!
(イエーイ!!)←仮面ライダービルド風

当時、劇場アニメも作られ
アニメディアの表紙をアラミス一人で
飾ってたはず。

映画の内容も彼女の過去に関する
ものでした。

ダルタニャンとは対立関係に当たる
ロシュフォール伯やリシュリュー枢機卿
実にいいキャラで、

終盤、鉄仮面に対抗するために共闘する際の
ロシュフォール(CV千葉繁)&
アトス(CV神谷明)のコンビなんて
面白いに決まってるじゃないですかーー!!

普段物静かに悪巧みしてる
リシュリュー閣下までキレて本を振り回して
たのが忘れられません。

(演じられた田中信夫さんのご冥福をお祈りします)

平野文さん演じる悪女ミレディーも印象深いキャラでした。

アニメ三銃士』のヒット以降、NHK
ナディアなど多数の名作アニメが
作られるようになります。

そういう意味でも偉大な作品です。

アニメ三銃士 パーフェクトコレクション DVD-BOX 1

アニメ三銃士 パーフェクトコレクション DVD-BOX 1