昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

あしべゆうほ・池田悦子『悪魔(デイモス)の花嫁』その1

『悪魔の花嫁』(75~)は池田悦子原作、
作画・あしべゆうほ
分類するとホラー要素のあるファンタジー
でしょうか。

大雑把にあらすじを説明すると、
普通の女子高生・美奈子のもとに
ある日悪魔(デイモス)が現れ、
「お前は私の花嫁だ」と宣言。

黄泉の国へ連れて行くため、
嫌がる美奈子に次々に
人間の愚かさを見せつけるのでした。

※デイモス=ギリシャ神話の恐怖の神ですが
キリスト教の悪魔の役割も兼ねてるようです。

基本的には黒髪長髪のミステリアスな
美形で、ねじれた細い二本の角と
黒い翼が生えています。あと半裸。

実は黄泉の国にはデイモスの本当の
恋人ヴィーナスがいて、兄妹で愛し合った罰に
生きながら腐っていく体を取り替えるため
生まれ変わりである美奈子の体を必要としていました。

しかし、デイモスが美奈子自身に
惹かれはじめる……。

というか、デイモスが美奈子を殺す
OR美奈子が現世に絶望して
デイモスの手を取れば
話が終わってしまいます。

そのため、美奈子とヴィーナスの間で
デイモスは延々悩み続けるのでした。

また美奈子も、幼なじみにクラスメイト、
恋愛フラグが立った人など
自分に関わった人間がデイモスによって
ことごとく不幸な目に遭っても

悲しみはしても絶望することはないため
(メンタル強えなこの女……)と
読者にツッ込まれ続けます。

序盤はデイモスが現れるたびに敵意や
警戒心をあらわにしていた美奈子ですが、

デイモスが周囲をうろつくだけで
自分には危害を加えないのがわかったためか
いつしか「なんだデイモスなの」呼ばわり。
ピンチの時は助けてくれますしね。

寝てる時にベッドの横に現れても
「そんな話をなんだって夜の夜中に……」(呆れ)
枕抱きながらこのリアクション。

もう男としても警戒されてない有様。半裸なのに。

なお文庫版は話がシャッフルされてるので
美奈子の反応が情緒不安定な人みたいです。

絵が全然違うので、時系列順の収録じゃ
ないのは見て分かりますけどね。

長くなるので続きます。

 

悪魔(デイモス)の花嫁 (1) (秋田文庫)

悪魔(デイモス)の花嫁 (1) (秋田文庫)