昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

特撮の悪の女王・曽我町子さん

先日、東映特撮YOUTUBE Officialにて
時空戦士スピルバン(86~)の公開が
始まった記念に

悪の組織「ワーラー」のパンドラ女王を演じた
故・曽我町子さんについて語りたいと思います。

団塊ジュニアなら曽我町子さんといえば
電子戦隊デンジマン(80~)の
悪の侵略者ベーダー一族のヘドリアン女王

ヘドリアン女王は、途中で出てくるバンリキ魔王の
クーデターに遭います。

バンリキ魔王はデンジマンに倒されますが
女王は南極で眠りにつくというオチ。

しかし次回作の太陽戦隊サンバルカン(81~)で
悪の組織ブラックマグマのヘルサターン総統に
起こされ、敵幹部のナンバー2として迎え入れられます。

戦隊の歴史上、役者さんが連続で登場したのは
何度かありますが、同じキャラが二作品続けて
出たのはヘドリアン女王くらいでしょう。

他にも世界忍者戦ジライヤ(88~)の
妖忍クモ御前。

また恐竜戦隊ジュウレンジャー(92~)では
大魔女バンドーラを

アメリカ版のパワーレンジャーでも
同一の役を「魔女リタ」として演じました。

ジュウレンジャー』のバンドーラ一味は
とてもアットホームな悪の組織で

ラストに息子がジュウレンジャーに倒され、
嘆くバンドーラの前に

「見つけたぞ!バンドーラ!!」と
ジュウレンジャーたちが踏み込みんだ際は

「バンドーラ様をお守りしろ!!」と
団結する幹部たちに正直、
感情移入してました……。

(この息子、子役時代の高橋一生だと最近知りました)

結局、バンドーラ一味は壺に封印され
宇宙空間を漂うことになりますが

女幹部ラミィが生んだ赤ん坊を皆で囲み、
歌って踊っていつも通り楽しそうです。

威厳も迫力もあって怖い悪役ながら、
どこかコミカルでチャーミングというのが
曽我町子さんの演じる悪の女王たちでした。

シリーズの垣根を越えたコラボや○年記念作品が
増えた今、ご存命であればと残念でなりません。
ご存じない方はぜひ一度『スピルバン』をご覧ください!