昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『少女革命ウテナ』その1

少女革命ウテナ(97)は王子様に憧れて
自分も王子様を目指す男装少女・天上ウテナ

「世界を革命する力」を持つ薔薇の花嫁こと
姫宮アンシーを巡って決闘者(デュエリスト)たちと
戦いを繰り広げる不思議なアニメです。

簡単に言うと(友人談)
ベルばら+セーラームーン÷2
それに加えて百合風味。

一応、現代日本が舞台の学園モノながら
設定は余りにも浮世離れしていて

J・A・シーザーの楽曲
絶対運命黙示録』をBGMに

鳥かごを思わせるレトロなエレベーターに乗り
着いた先の決闘場の上にそびえる
逆さまのお城。意味ありげな謎めいた会話。

空から降ってくる褐色の肌の美少年の幻影。

「世界を革命する力を!」
ウテナの叫びに応えるように

のけぞるアンシーの胸から剣が突き出てきて
それを手にして決闘が始まる……。

(何が起きてるんだ……?何だこのアニメ!?)

視聴者は皆、この演出に度肝を抜かれて虜になったのです。

ウテナ以外の決闘者は生徒会メンバー
生徒会長・桐生冬芽を筆頭に

フェンシングの達人で「美しき女豹」
縦ロールが似合う有栖川樹璃さん。

凛々しい女剣士が根性悪の女に
惚れてて頭が上がらないとか
そこも萌えポイントです。

双子の妹がいる優等生美少年・薫幹。
(通称ミッキー)

妹がかなりこじらせたブラコンなのも
また良し。

冬芽の幼馴染みで、アンシーに惚れてるのに
空回りする男・西園寺夾一。

1クール目はこのメンバーと戦います。

個人的にはアンシーへの肩想いや
冬芽への対抗意識やら色々と空回っている
西園寺が可愛くてならんのですが

生徒会メンバーは西園寺にもう少し
優しくしてあげて……!

2クール目以降は生徒会メンバーの身内も
決闘者として登場。

冬芽の妹・七実回はだいたいギャグ。

美しく幻想的な世界観の中で、
自分が牛になると思い込んだり
暴れカンガルーが校内に出没します。

「何言ってんの?」と思ったあなたは正しい。
でも本当に何でもありな世界なのです。

長くなるので続きはまた明日。

少女革命ウテナ コンプリートCD-BOX

少女革命ウテナ コンプリートCD-BOX