昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

樹原ちさと『かん忍!!茜』

『かん忍!!茜』は女子高生くの一、
東茜と父・鉄太郎が活躍する学園コメディ作品です。

序盤「あけぼの高校」編では、茜が想いを寄せる
バスケ部補欠の田巻くんをレギュラーにしようと
彼に変装してテストに出たことをきっかけに

バスケ部のスパイとしてライバル高校から
派遣されたくの一、伊集院法子と対決することに。

伊集院とも和解したものの、正体を学園中に
知られた親子は転校を余儀なくされるのでした。

次の「古都吹学園編」は秘密主義の
エリート育成校は
実は忍者養成学校だった……という展開。

伊集院さんが送ってきた忍犬藤丸や他の忍獣、

ラスボスである火野村玄竜と因縁を持つ
最強の祖母まで登場し、火野村一族との
怒涛の総力戦を繰り広げます。

反抗的な生徒を薬品で洗脳するようなエピソードと

忍牛や忍ゴリラ、忍トド、忍ノミといった
どうやって鍛えたのか
気になって仕方ない忍獣や、

巻物を開くと現れる祖母といった何でもありの
コメディ展開が同時進行するのがこの作品の魅力。

当時友人が非常にハマっていて「ここイイよね」と
台詞を何度も朗読してました。

それほど台詞のかけあいが素晴らしい。

唯一惜しいのは恋愛フラグが成就しそうなのは
鉄太郎さんと伊集院さんだけで、

茜の恋愛フラグは田巻くん、(『古都吹学園』編)の
高岡くん共々、淡く消えてしまうところですね。

やはり一般人の男の子は無理ですよ。
ここは同じ忍びの火村正紀を押したい!

玄竜の孫で「古都吹の弱点」とまで言われる
アホの子でナルシスト。※実力はあります。

カッコつけるたびにオチがつくあの感じ、
おそ松さん』のカラ松を想像してください。

本編では茜のことを気に入ってるとはいえ、
「自分が見出した原石」のような上から目線の
扱いでしたが、

茜に助けられた玄竜と共に去って行く
「東くん」「……ありがとう」のシーンは
これはもう一化けする、と思わせましたよ。

もしも続きがあったら、ワンチャンあったかも……?