昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

昭和の忍者マンガ(80年代前半)

80年代前半、ショー・コスギの忍者映画の
ヒットもあって、忍者マンガやアニメを
目にすることが増えました。

※それ以前もあるけどここでは触れません。

『忍者ハットリくん(原作は64年~ 
アニメ化81年~)

亜月裕『伊賀野カバ丸』(原作は79年~ 
アニメ化・映画化83年)

細野不二彦さすがの猿飛(原作は80年~ 
アニメ化82年~)

島本和彦『風の戦士ダン』(82年~)
車田正美風魔の小次郎(82年~)
樹原ちさと『かん忍!茜』(83年~)

楠桂『妖魔』(85年~)
黒岩よしひろ『サスケ忍伝』(86年)


『妖魔』『風の戦士ダン』は毛色が違いますが

だいたい、一般の学校や家庭に忍者が現れて、
常識離れした力や言動で騒動を巻き起こす
パターンが多いですね。

さすがの猿飛は忍術学園といって
生徒全員が忍者だったり、

一人で転校してくることが多いのに
『かん忍!茜』は忍者親子+忍犬だったりと
それぞれに独自設定があります。

風魔の小次郎だって序盤には
かなりコミカルな場面もありましたが
1巻後半からいつものジャンプらしい
バトルものになっていきます。

『サスケ忍伝』はサスケとヒロインが忍者です。
当時おニャン子クラブが人気だったので
「美琴忍法 恋のロープをほどかないで」
なんて技がありましたね。

忍者モノカテゴリーに入らなくても
やじきた学園道中記小鉄や狭霧、

『お父さんは心配性』の安井さんなど、忍者キャラが
いるマンガまで数に入れたらキリがないほどです。

(安井さんの忍者設定はその後忘れられましたが)

 

ところで『伊賀野カバ丸』実写映画版のパッケージ、
バラを口にくわえたストレートロン毛に紫アイシャドウの
若き真田広之がなんとも感慨深いです。

以降しばらく忍者モノ語りです。