昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

昭和の漫画表現あるある4 衝撃的な場面で白目

白目で「おそろしい子……!」
といえば『ガラスの仮面』の
お約束ですが、

王家の紋章』『悪魔の花嫁』
エースをねらえ!

一条ゆかりの74年作品、
『わらってクィーンベル』にも、

やはり衝撃を受ける場面で
白目が使われます。

正確には操られたり、無意識状態、
絶望や怒りを通り越した憤怒など、
いろんなニュアンスがありますが

あえて瞳を描き入れないことで、
生気のない表情に見える、
最初に考えた人は天才です。

今は柴田亜美作品や『3月のライオン
銀の匙』などいろんなところで
ギャグ表現として使われていますが、

衝撃を受ける場面に使うというところは
変わってないのがすごい。

これも70年代にお約束が定着し、
80年前半にすたれ、
80年代後半以降、忘れられるORリニューアル
という定義に当てはまりますね。