昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『聖闘士星矢』廬山の瀑布を望む(李白)

これも漫画に登場する詩ですね。

コミックス2巻、昇龍覇の威力を伝えるための回想
シーンで、老師が口にしています。

アニメ版には出ていません。

後に紫龍と共に扉絵にも載っていますね。

「飛流 直下 三千尺
疑うらくは これ 銀河の九天より落つるかと」

子供には意味が分からなくても「三千尺」の
スケールや、
大瀑布を逆流させるという威力、

中国の雄大な自然や、龍の神秘的イメージとが
合わさって実に美しく、かつド迫力を読者に
与えています。

このハッタリのきいた演出力、
技の解説のために漢詩をひもとく文学性、
素晴らしいの一言につきる!!!

でも話が進むと、流星拳やダイヤモンドダスト
同様、

「とりあえず挨拶代わりに撃っては
止められたり返されたり」の


前座扱いの技になっちゃうのが
ちょっと寂しい。

バトルもののお約束ではありますが……。