昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『魔入りました!入間くん』生徒会師団(バトラ)

アメリを支える側近たちについて語ります。 公式ツイッターでは名前が出てましたが、本編ではほとんど呼ばれることはなく ファンブックでようやく正式にお披露目です。 アメリが出た時に画面の端でサポートする役目だもんな……。 彼らの中でリーダー格っぽい…

『仮面ライダーエグゼイド』九条貴利矢その6(本編35話の話)

本日6月29日は仮面ライダーレーザー、九条貴利矢こと小野塚勇人さんの誕生日です。めでたい! 小野塚さんの主演映画、人狼ゲームをベースにした 『ウルフハンターが行く!人狼 三国志編』7月7日より上映開始です!! というわけで貴利矢さんの復活回、3…

『ゴールデンカムイ』谷垣源次郎その2

本日6月28日は谷垣源次郎の誕生日です。めでたい!! というわけで谷垣の話を。 ちょっと前に谷垣がインカラマッを救出する回が放送されていました。(4期10話) 原作だと23巻229話です。 鶴見陣営からの離脱を宣言した谷垣は一人、インカラマッが…

(雑談感想)アニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』

完結記念に語ります。 玄弥の回想で、実弥が優しい兄だった頃のシーン、関智一さんの声がもう……!!(萌え転げている) あの穏やかな声で 実弥「おふくろ背負って地獄を歩くよ」 この台詞が聴けるのかと思うと今から泣きそうです。 アニメ版ではオリジナルシー…

『ZOIDS(ゾイド)』その7(7話感想)

フィーネとムンベイを救うため基地に戻ったバンは ムンベイから「私たち共和国に雇われた」と言われて協力することに。 一方、帝国側では指揮官のシュバルツ少佐が 帝都にいる摂政のプロイツェンに何故戦わないのかと通信で咎められていました。 少佐が戦闘…

『王様戦隊キングオージャー』その14(13話感想2)

シュゴッダムではジェラミーがラクレス相手に意味ありげなことを尋ねます。 ジェラミー「二千年より前の歴史を知っているかい?」 ラクレス「質問しているのは私だ」 険悪なムードで話が進みません。 その頃、セバスに化けたギラとヒメノ、何故かイシャバー…

『王様戦隊キングオージャー』その13(第13話感想1)

この回は一言でいうと ジェラミー、怒る。 追加戦士が味方側に来ても、馴染むまで一悶着あるのがスーパー戦隊のお約束。 (ジェラミーが第三勢力になる可能性もありますが) バグナラクと人間と自分で仲良くチキューを統治しようと考えるジェラミーは バグナ…

松井優征『逃げ上手の若君』その26(11巻感想3)

鎌倉に戻った孫二郎は直義(ただよし)に敗戦の報告。 足利の重臣たちが何人も戦死したのに、悲しむそぶりも見せない直義を責める孫二郎。 孫二郎「渋川殿 岩松殿石塔殿に続き今度は今川殿まで」 シリアスなシーンなのにイメージ映像が石塔さん本人じゃなく…

西修『魔入りました!入間くん』その46(32巻感想4)

285話はアメリ&生徒会の話。 師団や学年ごとの話だとどうしてもアメリは出番が少ない……。 魔具を暴走させた件で生徒会メンバーから諌められる入間くん。 チマちゃんの魔具研入団にはアメリも思うところあるようですが 生徒会師団にも優秀な人材が入りま…

日丸屋秀和『ヘタリア World Stars』その10(7巻感想3)

第211話は東南アジアの皆さんとアイスランドくん。 マレーシア、フィリピン、インドネシアさんが歓迎します。 無口クールと思われてたら、想像以上に暑くて戸惑っていた……! それぞれ自慢の食べ物飲み物を振る舞いますが今一つ盛り上がりません。 しかし…

日丸屋秀和『ヘタリア World Stars』その9(7巻感想2)

第200話は小ネタ。 歴代アメリカ大統領のペットたちは……という話。 ワニとか熊とか、世話する人たちも大変だったろうな……。 第201話はスペインがポルトガルに拘束監禁されて、油かけられる話。(本当) クイズに不正解したら罰ゲームでオリーブオイル…

『ZOIDS(ゾイド)』その6(6話感想)

冒頭、歌いながらグスタフを走らせてるムンベイ。 突然、助手席にいたフィーネが「止めて」と外に飛び出します。その衝撃で寝てたのが転がって落ちるバン。 フィーネは踏み潰されそうになったバッタを助けたかったのでした。 そのまま和やかに夕食中、共和国…

『王様戦隊キングオージャー』その12(第12話感想)

クモ男の名前はジェラミー・ブラシエリ。 ジェラミーは自分がキングオージャーの物語を書いたと言うが王たちは信じない。 リタはギラの死体誘拐等の罪で彼をゴッカンヘ連行。 一方、カグラギはラクレスに事の次第を報告すると ラクレス「その男を連行しろ」 …

(原作)池田悦子(漫画)あしべゆうほ『悪魔の花嫁』その14 きょうだいは殺し合うもの

本作にはきょうだい殺しの話が結構多いのでちょっと検証してみます。 2巻「天才は早死にする」 天才少年の弟が暴走族の兄を殺害。 これは弟がデイモスの力で大人になってることに気づかずに全力で制止したため起きた事故。 殺意はなくても死体遺棄は入念………

西修『魔入りました!入間くん』その45(32巻感想4)

リードくんの元にも「心臓破り」で組んだ1年生2人が入団希望。 慕われて喜んでるところに トマス「あと彼女がゲーム好きなんで」 と付け加えられちゃうのがまたリードくんらしい。 リードくんは実姉と手を繋いで帰るオチになった合コンで 後輩ズは年上美女…

西修『魔入りました!入間くん』その44(32巻感想3)

「1年生争奪戦」(ルーキーハント)とは、優秀な新人を入団させるのが目的。 既に優秀な人材が揃ってる師団(バトラ)には、絶対渡したくないというのは大半の生徒の本音です。 入間くんたちの写真入りの要注意リストを掲げながら ダリ先生「決して 決して!…

荒川弘『黄泉のツガイ』その8(4巻感想2)

一旦、家に戻ったユルとデラさんたち。 ハナさんが見たものは ・馬券 ・ガールズバーの名刺。(ジンさんが連絡用にとくれたものだが知る由もない) ・隠し子っぽい少年。 ハナ「……デラさん資産いくら持ってます?」 デラ「あっ……離婚慰謝料の計算してる!!」 …

荒川弘『黄泉のツガイ』その7(4巻感想1)

第4巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 久々なので念のため解説: 「ツガイ」と呼ばれる二体一対のスタンド能力バトル。 前巻のあらすじ: 藤森家を出た後、ユルとデラさんは尾行されていることに気づく。 デ…

『ZOIDS(ゾイド)』その5(5話感想)

第5話は陽気な運び屋のお姉さん、ムンべイ登場回。 夕方の砂漠で野宿の場所を探すバンたちは、長い荷台を運ぶムンベイのダンゴムシ型ゾイド、グスタフと出会う。 ところが突然、サソリ型ゾイド、ガイザックの襲撃を受けます。 シールドライガーは負傷中でピ…

『爆竜戦隊アバレンジャー』その5(44話・ヤツデンワニの夢回)

20th記念映画「許されざるアバレ」公開間近!! 先日、ヤツデンワニの声が津久井さんだと知って嬉し泣きしたファンも多いはず。 というわけでワニが全てを持って行った44話を語ります。 サブタイトルは「サラリーマンはアバレ仕掛けの夢を見るか?」 一…

『機界戦隊ゼンカイジャー』その12(31話・ギュウニュウワルド回)

6月1日は「牛乳の日」だったそうで農水省の公式ツイッターにギュウニュウワルドが登場! ごく少数の例外を除いて、基本一回で倒されるゲスト怪人たちに こんな形でスポットが当たるのは嬉しい限りです。 そんなわけでギュウニュウワルド回こと第31話を語…

西修『魔入りました!入間くん』その43(32巻感想2)

第280話はカルエゴ先生とアメリの父で魔関署警備長、アザゼル・アンリとの対話。 冒頭ではオペラさんが授業メニューを作ってるのを目撃した先生方が オリアス先生、モモノキ先生マルバス先生「ロイヤル・ワンに向けて合掌……」 このシーンにじわじわきまし…

西修『魔入りました!入間くん』その42(32巻感想1)

32巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 前巻のあらすじ:オペラさんが新任教師になった! 冒頭277話は前巻より時系列が戻って オペラさんが教師になった経緯と皆の反応。 (30巻で理事長が入間くんた…

松井優征『逃げ上手の若君』その25(11巻感想2)

コミックスのオマケで時行が今川さんに競り勝つシーンが、 スポーツ新聞風に紹介されてたのに噴きました。 まだ泣いてたのにひどい(褒め言葉) 明日の朝刊載ったぞ時行ーー!!(お約束) 91話では吹雪が皆に必殺技の解説。 弧次郎や亜也子が(人間技じゃ…

松井優征『逃げ上手の若君』その24(11巻感想1)

第11巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますが、ネタバレにご注意ください。 前巻のお話: 時行軍は関東庇番との戦いで渋川、岩松、石塔たちを破って前進。 次なる相手、馬の頭を被った今川範満は駄馬を次々に乗り換え、驚異的なスピードで時…

『ZOIDS(ゾイド)』その4(第4話感想)

第4話は、バンとアーバインの初の共闘回。 水がテーマの回でもあります。 冒頭、砂漠の真ん中でフィーネが「水の音がする」と言ってるのは伏線。 フィーネがシールドライガーに積んでいた飲料水を「腐ってる」と捨てたことで、水を探す羽目に。 怒っていた…

『仮面ライダーエグゼイド』鏡灰馬(本編32話の話2)

この回はリアルタイムだと父の日が近かったはず。 そのせいもあるのか、対照的な「二人の父親」が描かれます。 檀正宗が息子の黎斗を昔から道具扱いなのに対して 院長先生の博多大吉鏡灰馬こと飛彩先生のパパは 息子の消滅した恋人を復活させようと禁断のゲ…

『仮面ライダーエグゼイド』檀正宗その5(本編32話1)

本日、6月3日は仮面ライダークロノスこと檀正宗役・貴水博之さんのお誕生日です、めでたい!! というわけで絶版おじさんが釈放された32話の話を。 大雑把に解説するとこの回は ライダー側、バグスター側双方が最終決戦という認識。 決戦の日を前にキャラ…

日丸屋秀和『ヘタリア World Stars』その8(7巻感想1)

第7巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 ネタバレ:今回もほっこりほのぼの。 196話ではフランス兄さんがEU離脱後のイギリスの混乱でメシが美味い!状態。 フランス(昼下がり……窓辺で一息…… イギリスの…

『超獣機神ダンクーガ』その25(第20話感想2)

前回は本筋だけざっと語りましたが 20話は沙羅とシャピロの回想シーンが多いのが特徴。 一度目は小島に向かう船の中、 沙羅とシャピロの小島でのデートシーン。 シャピロが「ハーモニーラブ」をハミングしてるのを録音して (赤いウォークマンに時代を感じ…