昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鯨庭『言葉の獣』その4(第2巻感想2)

本作の魅力は徹底した言葉の意味の追及。 なので言葉にこだわりがあって、本作の解釈に同意できる人には強烈に刺さる作品です。 「寂しい」の獣は胸に開いた穴を通り抜けていく→ふと寂しいと思う。 獣は二人の心の穴はふわりと軽やかに通り抜けてますが 「誹…

鯨庭『言葉の獣』その3(第2巻感想1)

第二巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 あらすじ: 詩や言葉にこだわりのある女子高生・薬研(あだ名はやっけん)はふとしたことから クラスメイトの東雲さんが言葉が動物の姿になって見え、それを絵にする能…

『機界戦隊ゼンカイジャー』その9(第15話・レトロ回)

先日ステイシーの話をしたので ステイシーとヤツデが出会う重要回、第15話の話を。 サブタイトルは「ガチョーン!レトロに急旋回!」 大雑把なあらすじ: 冒頭、ゼンカイジャー本拠地兼駄菓子屋カフェ「カラフル」に引っ越してきたばかりという少年が顔を…

『ゴールデンカムイ』宇佐見時重

2月25日は宇佐見さんの誕生日です、めでたい!! というわけで宇佐見さんの話を。 宇佐見さん、杉元、白石、牛山さんと魚座多くない……? 宇佐見さんを大雑把に説明すると 狂気じみた忠誠心とユーモアが同居するキャラ。 「忠誠心篤い部下」というキャラは創…

『超獣機神ダンクーガ』その21(第18話感想2・補足)

ダンクーガは全38話構成でこの18話以降が第二部と呼んでいいでしょう。 第一部は戦いを通じてのキャラの成長や、チームワークの形成に重点が置かれ 第二部はシャピロと沙羅の関係にスポットが当たります。 幻覚攻撃は高周波によるものと今回説明されます…

『超獣機神ダンクーガ』その20(第18話感想1)

サブタイトルは「神の国への誘惑」 中国大陸以降、シャピロは不機嫌で作戦も立てないためゾルバドス軍の侵攻が滞る有様。 シャピロの態度が赤毛の女(沙羅)を見て以来だと気付いてる副官ルーナは 幻覚攻撃を得意とするギルドローム将軍にムゲ帝王の名で作戦…

榛野なな恵『Papa told me』その14(猫の話)

猫の日なので猫が主役の回を。 無印24巻収録のエピソード124「カッパ― アイ」 ※意味は「銅色」=赤みを帯びた猫の瞳のこと。 あらすじ:感受性豊かなファザコン少女知世ちゃんとイケメン作家のお父さんのほんわか日常話。 知世ちゃんと猫の会話が通じて…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その39(24巻感想4)

第294死は吸血鬼クソデカマンが登場。 ちょっとゆるキャラっぽくて可愛い。 ロナルドの半分くらいの身長なのにその名前?と思わせておいて クソデカ光線で何でも巨大化できる能力持ちでした。 上手く使えばいい商売になりそうな能力ですが、モノによって…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その38(24巻感想3)

アニメ第6話、ヒヨシ回「アニキサーガ」キターー!! 待ってた!! これで(ロナルドと兄弟と判明してるのが前提の)あの回もこの回も放送できる!! (原作だと6巻69死)Cパートの「お修羅場行進曲で ドラルクがオータム編集長を「豪くん」と呼んでますね。 …

『おそ松さん』その9(第一期18話レース回)

古川登志夫さんが半天狗役と聞いたので 古川さんのツッコミが最高なこの話を。 サブタイトルは「逆襲のイヤミ」(Bパート) 大雑把に解説すると 最近、影の薄いイヤミは優勝したら主役になれるという条件のレース 「イヤミカート」を開催する。 キャラの大…

『激走戦隊カーレンジャー』その2(25話ゾクレンジャー回)

脳内で例のテーマ曲の再生が止まらなくなったので。 見返したらゾクレン回というよりラジエッタ回だった……。 サブタイトルは「ナゾナゾ割り込み娘!」 念のためあらすじ: 宇宙暴走族「ボーゾック」と戦う5人の社会人戦士のお話。 「戦う交通安全」の二つ名…

トマトスープ『天幕のジャードゥーガル』その4(2巻感想2)

前回は大雑把にまとめたので今回はもう少し詳しく。 ドレゲネは1巻でも既に登場していて、オゴタイを憎んでいるようでした。 今回、その事情が明かされます。 ファーティマが彼女を(危なっかしい人)と評してましたが 降伏後に叛乱、粛清された一族と関わ…

トマトスープ『天幕のジャードゥーガル』その3(2巻感想1)

第2巻、本日発売です!! 記念に語ります。 祝!!「このマンガがすごい2030」オンナ編第一位!! 可愛らしいメルヘンタッチの絵で紡がれる、壮大な歴史絵巻!ぜひ読んでみてください!! 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 ※ジャードゥーガル=魔…

(雑談)アニメグッズ、今昔。その2

(その1の話要約)私が子供の頃はアニメグッズ=幼児向けの扱いでした。 80年代半ばには一部のマニア向けグッズも出ましたが実用性皆無の文房具か、コレじゃないタイプが多い。 『ファンロード』で自作のグッズや昔の作品のオモチャを紹介する 「ケッダー…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その37(アニメ二期話 第4、第5話)

第4話はドラルク母・ミラ登場回。 (あの胸、頑張って寄せて上げてるのか……)って思ってしまったのはY談おじさんのせい。 それはともかく ラストでミラとドラルクに追いついたドラウスが ミラに話し合おうと呼びかけ、 ロナルドたちが既に来てるのに気づい…

『機界戦隊ゼンカイジャー』ステイシーその2

メイン脚本の香村さんは曇らせ展開に定評のあるお方。 介人たちゼンカイジャーや追加戦士ゾックス&一家が強烈ポジティブな分、ステイシーが餌食対象に。 ゾックスから「ヤツデにバラされたくなかったら……」と協力を強制されるなんてマシな方。 そもそも名前…

『機界戦隊ゼンカイジャー』ステイシーその1

NHK土曜ドラマ『探偵ロマンス』に世古口凌さんが出演!! 美しき踊り子・お百役!! 出演のきっかけもステイシーだったそうで。(演出担当談) というわけでハマった方のためにもステイシー話を。 大雑把に説明すると 不憫なシリアス担当美少年。 一人称は普段…

荒川弘『黄泉のツガイ』その4(3巻感想2)

とりあえず立ち話続けても何だから一緒に朝食を、ということに。 破壊された部屋を瞬時に修復したのは影森家の長男ヒカル(ぽっちゃり系)。 漫画家としてのPNは波久礼(はぐれ)ヒカル。 便利なツガイですが元通りにするには確かにもとがどうなってたかの…

荒川弘『黄泉のツガイ』その3(3巻感想)

第三巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 あらすじ:主人公ユルは双子の妹アサと共に、昔話の日本のような村で暮らしていた。 ところがある日、村は不思議な化け物を操る集団に襲撃を受ける。 ユルは村の男・…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その36(24巻感想2)

第291死は「チキチキ汚い言葉ダメゲーム」 ドラルクはロナルドとの口ゲンカの真っ最中に突然来たドラウス父様から 言葉遣いが汚いとドン引きされます。 ノースディンと暮らしてやさぐれた後も、お父様の前ではお行儀よくしてたでしょうしね……。 今回のお…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その35(24巻感想1)

第24巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 祝!!2・5次元舞台化!! ドラルクが塵になる表現、どうするんだろう……? 表紙はカンタロウとにっぴき。 そういえば会ったことあるんだっけ? 中扉カラーのロナルド…

(雑談)アニメグッズ、今昔。その1

最近、小学生の姪っ子が『SPY×FAMILY』にハマってまして アーニャのぬいぐるみやらコンビニで売ってたミニフィギュアがお気に入りです。 (子供のうちから精巧なぬいぐるみやフィギュアが当たり前に周囲にある……時代は変わったなぁ……) というわけでアニメグ…

(小ネタ)声優参加のアニメイベント、いつから始まった?(その3)

結構前に話したのでもう一度おさらいすると この場合のアニメイベントとは熱心なファン向けの 1:作品の上映回2:出演声優によるトークショー3:朗読劇や歌4:物販もあり 人気作品にはつきものとなった感がありますが、いつ頃から行われてるのか記憶を辿…

『仮面ライダーエグゼイド』西馬ニコ

祝!!仮面ライダーニコ、『仮面ライダーアウトサイダーズ』参戦!! 東映特撮FCにて4月配信予定! というわけでニコちゃんの話を。 念のため解説すると ニコちゃんは本編12話登場の女子高生天才ゲーマー。 一言で説明すると「口の悪い美少女ピノコ」 大我…

『銀河旋風ブライガー』その4(第18話感想)

先日『ルパン三世VSキャッツ・アイ』で俊夫さんの声が安原義人さんのままでほっとしました。 というわけで安原さんが重要なゲストキャラを演じた18話を語ります。 サブタイトルは「星影の子守唄」(ララバイ) 作中でヒット曲として流れるこの挿入歌は山…

高階良子『70年目の告白~毒とペン』その4

涼の新居のアパートは出版社に近かったので、そこは自然と若手女性漫画家の集うサロンに。 夜通し語り明かしたりと楽しいことも沢山あったのでしょうが、 人が集まればトラブルも起こりがち。 悪口大好きな人、お金にルーズな人もいるわけで涼は色々と困らさ…

高階良子『70年目の告白~毒とペン』その3

念のためあらすじ:ベテラン少女漫画家・高階良子先生の自伝風マンガ。 本人がモデルの少女「涼」の生い立ちからはじまり、 2巻からは貸本漫画でデビュー、大手雑誌からも依頼が来ます。 驚く涼に編集者の説明が 「これまで少女雑誌は男性作家と数少ない存…

井上まい『大丈夫倶楽部』その5(3巻感想続き)

もねが「大丈夫倶楽部」を作ることになったきっかけはあるラジオ番組で 子供リスナーの質問(意訳)「人間は地球の外に住めないんですか?」 専門家の先生の答え「まだ難しいです」 先生は折角なのでと「生命居住可能領域」=ハビタブルゾーンという言葉を教…