昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紺吉『絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男』その1

『絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男』(18~)は、自分がBLマンガの モブキャラだと気付いた主人公が、周囲のBL展開に内心でツッコミを入れ続けるギャグ漫画。 21年に実写ドラマ化、ドラマCDも出ています。 ※BL(=ボーイズラブ) ギャグでも何…

『銀河英雄伝説外伝』OVA「螺旋迷宮」その2

『銀英伝』の魅力として綿密な歴史設定と、個性豊かなキャラクターが挙げられます。 本編では「過去の英雄」としてさわりしか語られてなかった ブルース・アッシュビーと仲間たちがキャラ付けされ、強烈な個性を放っています。 戦闘中、敵に向かって 「お前…

『銀河英雄伝説外伝』OVA「螺旋迷宮」その1

『銀河英雄伝説外伝・螺旋迷宮』(スパイラル・ラビリンス)は タイトル通り人気SF小説『銀河英雄伝説』の外伝4巻にあたります。 (小説は89年刊行、外伝のOVA化は98年~なのでヤンの声は郷田ほずみさん) 念のため大雑把に『銀英伝』を解説すると、 人類が…

長田悠幸・町田一八『SHIORI EXPERIENCE』その10(19巻感想続き)

すばる先生が久々に帰郷した大阪で浮かれてるのが可愛い。 本来ブリっ子キャラの一面もあるのに、 それを使う相手がいないので素の毒舌関西弁キャラのままになってる……。 ライブ会場にいた客がシオエクをうろ覚えなバンド名でバカにしたらガンギマリ顔で威嚇…

長田悠幸・町田一八『SHIORI EXPERIENCE』その9(19巻感想)

第19巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 念のためあらすじ: 地味で大人しい英語教師・本田紫織は26歳の誕生日にジミ・ヘンドリクスの霊に取り憑かれ、 音楽の悪魔と「27歳の誕生日までに伝説を残さない…

(小ネタ)声優参加のアニメイベント、いつから始まった?その2

新型コロナ前は映画館でライブビューイングも行われていましたが 今はネット配信で自宅で観れるようになりました。 また、一部の熱心なファン向けのいわば閉じたイベントだったのが ニコニコ動画、youtunbeによってそうでない人の目にも触れるようになります…

(小ネタ)声優参加のアニメイベント、いつから始まった?

少し前のDGSで神谷さんがデジモン25周年のイベントに出演したという話の中で 2002年にもデジモンのイベントに出たこと、 当時はアニメイベントが少なかったことなども話されていました。 それでふと思ったのが(いつからああいうイベント始まったんだ…

服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん』その7(8巻感想続き)

4本目は『鋼の錬金術師』 何故か部長の知らない間に掲示板に「映画の悩み相談引き受けます」のチラシが……。 相談者、吉岡さんの悩みは「彼氏が実写化映画が好き」 吉岡「私……どうも実写版が苦手で……!」 嫌いというほどではなく苦手、というニュアンスがよ…

服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん』その6(8巻感想)

第8巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 大雑把なあらすじ: 邦画キチ大好き女子高生・映子ちゃんの映画愛という名の奇行に、ひたすら部長がツッ込む漫画。 個性豊かなオタクたちや若干のラブコメ風味も楽し…

(原作)池田悦子(絵)あしべゆうほ『悪魔の花嫁』その8 感想が変った話その1

本作の凄いところの一つは女の業の深さを、昭和の少女たちに容赦なく見せつけてるところ。 例えば10巻「ギロチンが招いた女」 舞台は革命期のフランス。 今回の主人公はスリ兼娼婦の若い女。 貴族の姿に扮してパリを歩く悪魔デイモスの懐を狙ったのがきっ…

『吸血鬼すぐ死ぬ』吸血鬼マナー違反

最近ますます可愛い&常識人になってきたなぁ……とふと思ったので語ってみました。 ちなみに本名は学(まなぶ)くん。 初登場は4巻41死。「鉄の左手イマイチ地味で」 アニメ一期だと第9話Bパート。声は斉藤壮馬さん。 「グールの使役を最近覚えそれを使っ…

『仮面ライダージオウ』その5(釈由美子マンホール回続き)

36話では ・祐子は本当に免罪かをゲイツが過去に飛んで確認。 同じ頃、ツクヨミは祐子の元恋人を訪ねて 「自分の嘘を本気で信じ込んでしまう女」だと聞く。 つまり免罪も、ソウゴの初恋の人なのも全部……。 ・ソウゴはその無邪気さで祐子の心を開かせる。 …

『仮面ライダージオウ』その4(釈由美子マンホール回)

すっかりマンホール女優なんて二つ名がついてしまった釈由美子さん。 少し前ですが横浜下水道大使にも就任されたそうで、記念に語ります。 元ネタはジオウ35~36話。 念のため解説すると本作は平成ライダー20周年作品で他作品のライダー、関係者が多数…

(小ネタ)昭和・平成「女好きキャラ」の変遷 その4

4:下着ドロ、のぞきなど手っ取り早い性欲優先タイプ。 『CITY HUNTER』冴羽リョウ 「新宿の種馬」の二つ名を持つ、女好きスィーパー。 初期のハードボイルド路線の頃はちゃんと女性を口説いてましたが 次第に夜這いだの下着ドロだので香から制裁を受けるシ…

(小ネタ)昭和・平成「女好きキャラ」の変遷 その3

久々なので改めて女好きキャラを4つに分類してみると 1:女の方から寄ってくるタイプ。自分では努力の必要がない。 2:積極的に口説くタイプ。成功率は高め。 ーーーモテ男の壁ーーーーー 3:積極的に口説きはするが成功率は低いタイプ。 ーーーモラルの…

(漫画)日丸屋秀和(コンテ構成)佐倉ケンイチ『総理倶楽部』その5(4巻感想続き)

大悟はわりと周辺含めてほんわかした性格なので 新キャラ・新田くんが極論を言い出すことで先輩総理への質問が捗ります。 新田「政府も政治家もみんな仕事しないでふんぞりかえってるだけのお飾り!」 →猛烈に忙しい伊藤さんの姿を見る大悟。 お願いだから休…

(漫画)日丸屋秀和(コンテ構成)佐倉ケンイチ『総理倶楽部』その4(4巻感想)

第4巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください、 ドラマCDも発売中!! あらすじ:普通の高校生・日向大悟はある日突然、未来の総理に選ばれたと 謎のメガネ青年の案内で国会議事堂に連れて行かれる。 その地下にある「…

板垣巴留『SANDA』その6(5巻感想)

第5巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 前巻までのあらすじ: 15歳を祝う学園イベント「未成人式」で柳生田さんが生田目さんに殺されそうになる。そこに助けに来るサンタ……。 ありがとうサンタ……!!って思っ…

荒川弘『黄泉のツガイ』その2(2巻感想)

第二巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 念のため前巻あらすじ: 主人公ユルは山奥の集落で自給自足の昔ながらの生活を送る村人たちと暮らしていた。 ある時、村は襲撃され、双子の妹アサが殺されるがその犯…

『宇宙戦隊キュウレンジャー』鳳(おおとり)ツルギ

BOSSのCMで中島みゆきが宇宙大統領という設定だったので、ツルギの話をしたくなりました。 念のためキュウレンジャーあらすじ: 宇宙幕府ジャークマターの圧政に全宇宙が苦しむ中、立ち上がった究極の救世主がキュウレンジャー。 最初は9人でしたが、徐々に…

日丸屋秀和『ヘタリア World Stars』その7(6巻感想3)

第190話は世界ランキング話の流れでイギリス兄弟登場。 誰がどういう基準で作ってるか謎の○○ランキング発表の際、 「きょうだい国の兄・姉の方が成長が微妙なのでもっと頑張りましょう」 と言われて会場中に衝撃が走ります。 ウクライナ姉さんも地味にシ…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その28(22巻感想続き)

第269死「ようこそ記憶図書館入り口」は ヘルシングおじさんが記憶の断片を求めてアルコちゃんと一緒に国立国会図書館へ。 いつも通り、誰にも気づかれないのに大惨事という流れですが ある言葉をきっかけに過去の映像が脳裏に……。 古の吸血鬼たちの過去…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その27(22巻感想)

第22巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 第264死「あの夜あの森あのキモいなんか」はヒナイチの回想話。 子供時代、一人で虫取りに行ったヒナイチは夕暮れの森で妙な生き物に出会う……。 ドラルクとヒナ…

西修『魔入りました!入間くん』その30(アニメ3期予習)

アニメ第3期は10月8日から放送です!! 新キャストも次々発表されて今からわくわくが止まらないので語ります。 念のためあらすじ: 人間の少年、鈴木入間は両親によって悪魔に売られてしまう。 孫が欲しかった悪魔サリバンは彼を溺愛し、自分が理事長を勤…

『仮面ライダーエグゼイド』檀黎斗その9(本編40話)

9月6日は黎斗の日! といわけでこの日だけは10時に投稿します。 ちょうど今週、東映特撮Youtubeオフィシャルが40話なので語ります。 39、40話は永夢とパラドがメイン。 冒頭は4人のライダーたちがクロノスこと檀正宗と決闘するシーンから。 この…

『スーパー戦闘 純烈ジャー』その2

雑魚は簡単に退けたものの、敵幹部であるフローデワルサ四天王の登場に苦戦する3人。 ザウナ=岩永洋昭さん ガラン=松本享恭さん ゾープ=白又敦さん ジャワー=龍真さん 彼らと戦うため、3人は純烈ジャーに変身します。 敵は去ったものの、当然説明を求…

『スーパー戦闘 純烈ジャー』その1

祝!!劇場版第二弾「追い炊き☆御免」公開!! 岩永さんが新メンバー入りは驚きましたね……。 というわけで第一弾を語ります。 『スーパー戦闘 純烈ジャー』(21年)は東映製作の特撮コメディアクション映画。 大雑把なあらすじ: スーパー銭湯アイドルことムー…

日丸屋秀和『ヘタリア World Stars』その6(6巻感想)

ウクライナ姉さんとベラルーシ、 数年ぶりに出番が来たらリアル世界情勢が大変なことに。 175~182話ではロシアさんが突然 「僕と仲良くなる努力が足りない国(こ)」リストを発表。 名指しされたリトアニア、ラトビアは青ざめますが何故か余裕の態度…

日丸屋秀和『ヘタリア World Stars』その5(6巻感想)

第6巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 ちなみに表紙はイギリス、スコットランド、アイルランド、北アイルランドの英国4兄弟。 今回はきょうだい国ネタ多め。 念のため解説しておくと 国を擬人化したゆる…

九井諒子『ダンジョン飯』その10(改めて初期おさらい)

祝・TVアニメ化!! 長期連載の場合、アニメ化する初期部分と現在の展開が全く違うのはよくあること。 というわけで改めて初期設定おさらいを。 そもそもどんな話かというと 「魔物を料理して食べる話」 迷宮探検や魔物退治の物語は古今東西ありますが、 魔物…