昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(小ネタ)糸目キャラ、地味か温和か曲者か?その1

ハガレン実写版で糸目のリンが仮面ライダーウォズ(=渡邊圭祐さん)になったと聞いて、ふと思いました。 えらくイケメンになったな!? じゃなくて、一口に糸目キャラといっても色々いるなぁと……。 念のため定義しておくと 糸目=基本目を閉じてるように描…

『仮面ライダーエグゼイド』九条貴利矢その5(本編43話)

本日6月29日は仮面ライダーレーザー、九条貴利矢役、 小野塚勇人さんの誕生日です、めでたい!! 現在はミュージカル「シデレウス」ケプラー役で出演中♪ というわけで貴利矢さん話を。 前回は42話だったので43話を。 冒頭から黎斗神の独演会。 黎斗「私…

『おそ松さん』その4(第一期十四話「風邪ひいた」) 

劇場アニメ『おそ松さん~ヒポポ族と輝く果実』7月8日公開!! それを記念してのコラボ、「十勝のむヨーグルト」のパッケージが六つ子に! 27日からの発売です。 プレーン=おそ松、糖質OFF=チョロ松と組み合わせもよくわかってらっしゃる……。 というわけ…

『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』その7(DGSエキスポ話続き)

そしてDGSエキスポ最大の目玉は 小野Dネコ耳メイド 08年神谷浩史生誕祭時には事務所NGで映像にモザイクがかかってたのが、遂に解禁! 当時のネタを踏襲しつつマジックショーにまで強制参加させられるわ 女装メイド集団が密着して尻を擦りつけながら踊る…

『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』その6(DGSエキスポ話)

DGS15周年祭こと「Festivai Carinival15年祭り」 7月3日横浜公演をニコニコ動画で有料配信! 楽しみすぎてその前にDGS話を。 念のため解説すると、 「乙女向けというコンセプトで始まったが常に斜め上を行く珍妙深夜ラジオ番組」 イベントや映画など、…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その26(21巻感想続き)

258死はナギリとカンタロウ回。 ダンピールの半田くんがそんな強大な吸血鬼の気配を探知できないなら、既に……。 諦めるように諭す際、ちゃんと言葉を選んでくれる半田くんは理想の上司。 ナギリからしてみれば 1:誰かに倒されたと思われるのはそれはそ…

西修『魔入りました!入間くん』その27(27巻感想続き)

新たに加えられた、理事長参戦を防ぐミッションの目的は 制限時間まで隠れる選択をしたチームのあぶり出しだと 的確な分析をするマリアンヌ嬢。 これで乙女ゲー脳じゃなければ完璧なお嬢様なのに…… 「ホギャー!!」 って重度のオタクみたいな悲鳴上げてるけど…

榛野なな恵『Papa told me』その5(10巻感想)

第10巻、本日発売です!! サブタイトルは~となりの妖精~ というわけで語ります。 念のため解説: 好奇心旺盛な小学生、的場知世ちゃん(10才)が主人公の日常時々ファンタジーなお話。 知世ちゃんとイケメン作家のお父さんが中心ですが、二人以外がメイ…

『聖闘士星矢』ケフェウス座のダイダロス

ケフェウス座のダイダロスは白銀聖闘士で瞬とジュネの師匠。 ※アニメ版はオリジナルキャラのアルビオレが師匠です。 登場巻は12巻。 その時点でアフロディーテに倒されて死亡してるので出番は回想シーンのみ。 しかも12巻冒頭「バラの葬列の巻」では パ…

一二三『四十七大戦』その10(11巻感想続き)

新潟さん、熊本さんコンビが秋田さんを撃破。 勝負はついたものの、秋田さんが素直に協力してくれるかというと、話は別。 宮城さんの励ましや鳥取さんの誠心誠意の説得で心を開いてもらえます。 秋田「あいつらのこと助けてくれる?」 秋田さんが青森さん&…

(原作)菅野文(漫画)阿部川キネコ『KING OF IDOL 薔薇王の学園』その1(1巻感想)

第一巻、発売中です! 記念に語ります。 『薔薇王の学園』(21~)は現代日本を舞台にした、『薔薇王の葬列』の学園パロディ。 「KING OF IDOL」とサブタイトルにある通り、 芸能人を育成する「私立薔薇王学園」で各キャラが学園のキング=No.1アイドルを…

『吸血鬼すぐ死ぬ』ヨモツザカ

本日6月19日はヨモツザカのお誕生日です、めでたい!! というわけでヨモちゃん話を。 初登場は6巻66死。アニメだと一期10話Bパート。 (「平成迷惑な吸血鬼合戦シンヨコ」) 声は子安武人さん。 吸血鬼研究センター(略称VRC)の所長。 騒動を起…

紫堂恭子『虚妄の女王~辺境警備外伝』その3(3巻感想)

第3巻、発売中です!! 完結記念に語ります。 詳細はボカしますが、ネタバレにはご注意ください。 あらすじ: 国王一家の護衛を務める一族の娘、フィアンナは 容姿が似ているからと時期女王セオドラ姫の影武者になる。 ところが姫は何者かに殺害されてしまい…

野田サトル『ゴールデンカムイ』その19(30巻感想)

第31巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 ネタバレ:クライマックス直前!!いろいろ濃すぎる!!! 前巻のあらすじ: 五稜郭にてお宝発見!しかし第七師団も駆けつけ戦闘中。 事態を打開するため、門倉・キラウ…

菅野文『薔薇王の葬列』その10(17巻感想)

最終巻、本日発売です!! ※詳細はボカしますがネタバレに触れずに語れそうにないので 気になる方は、17巻から先にご覧ください。 念のためあらすじ。 中世イングランドの薔薇戦争が舞台の歴史ドラマです。 赤い薔薇の徽章を持つランカスター家と白薔薇のヨ…

片山あやか『菌と鉄』その2(2巻感想)

久々なのであらすじ 人類がキノコに支配されてる話。 世界政府アミガサによって男女は隔離され、脳に菌糸を埋め込まれて管理されていた。 失読症のため周囲から浮いていた主人公・ダンテはある時 はじめて若い女性(アオイ)と出会い、言葉を交わす。 ダンテ…

一二三『四十七大戦』その9(11巻感想)

第11巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにはご注意ください。 ネタバレ:熊本さんが大事なものを奪われる。 前巻のあらすじ: 都道府県擬人化=ゆる神たちが日本の新たな首都を目指すバトルの最中、不正な干渉が発覚。 東北に…

『吸血鬼すぐ死ぬ』サテツ

本日6月13日は腕の人「鉄の左手」サテツくんの誕生日です、めでたい!! というわけでサテツくんの話を。 強そうな二つ名に大柄な体格、声は低音でカッコいい。 (CV:細谷佳正さん) しかし性格は至って真面目な常識人。頼まれると断れないお人好し。 ド…

『ツーガイザー×ゴーカイジャー ジューンブライドはたぬき味』 その2

物語の後半は戦闘シーンがお約束。 ドエタムの屋敷の外ではゴーカイレッド&ツーカイザーVS屈強なSPの男たち。 怪人姿ではなく、生身の黒スーツ姿+頭にカシワモチ被ってるので カシワモチトピア出身者ですね。 (着ぐるみでないのは後でマベたちが生身…

佐藤二葉『アンナ・コムネナ』その2(2巻感想)

第二巻、発売中です!! 記念に語ります。 久々なのであらすじ: ビザンツ帝国皇女にして中世唯一の女性歴史家、アンナ・コムネナの物語。 12歳にして政略結婚することになったアンナですが 相手のニケフォロスは好青年でアンナの良き理解者になってくれます…

荒川弘『黄泉のツガイ』その1(1巻感想)

第一巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにはご注意ください。 感想:「えっ!?」って言いっぱなしになる。 あらすじ:「夜と昼を別つ」時に生まれた双子、ユルとアサ。 兄のユルは牢に軟禁状態の妹のアサを16年間、大事に気…

西修『魔入りました!入間くん』その26(27巻感想)

第27巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにはご注意ください。 前巻までのあらすじ: 入間くんたちの位階昇級試験「心臓破り」は、 各自1年生2人とチームを組み、追っ手の先生たちから1年生の持つハート型の風船を守ること。…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その25(21巻感想)

第21巻、本日発売です!! というわけで語ります。 念のためあらすじ: 変態のゴッサムシティ、新横浜を舞台に、 変人と変態吸血鬼たちが繰り広げる、わちゃわちゃほっこりギャグ風評被害漫画。 (嘘は言ってない) 詳細はボカしますがネタバレにはご注意く…

『ツーガイザー×ゴーカイジャー ジューンブライドはたぬき味』その1

『ツーガイザー×ゴーカイジャー ジューンブライドはたぬき味』(22~)は最新の戦隊コラボ作品。海賊繋がりです。 『ゼンカイジャー』の追加戦士・ツーカイザーこと世界界賊ゾックスと 宇宙海賊のゴーカイジャーが手を組んで、大切な仲間を奪った相手に戦…

『魔入りました!入間くん』アスモデウス・アリス

本日6月6日はアスモデウス・アリスことアズくんの誕生です!めでたい!! というわけで語ります。 初登場は1巻第1話。 名家のお坊ちゃんで主席入学のエリート悪魔。炎使いでもあります。 (母は魔王側近の十三冠の一人) 「破壊と美徳を司る家系で礼儀を重…

松井優征『逃げ上手の若君』その10(6巻感想)

6巻の半分は信濃~諏訪での出来事ですが 時行の叔父、北条泰家(やすいえ)が登場し、物語が大きく動き出します。 時行は一巻で異母兄の叔父・五大院宗繁に裏切られてるので 読者は再びの裏切りを心配するところですが…… 叔父上、顔に全部出る人だった! い…

松井優征『逃げ上手の若君』その9(6巻感想)

第6巻、発売中です! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにはご注意ください。 前巻からのあらすじ: 極悪麻呂こと国司・清原信濃守に諏訪神党の郎党たちが攻められ、時行たち一行が助けに行きます。 領地は大きく奪われるも、諏訪神党の主だった…

『仮面ライダーエグゼイド』檀正宗その4

本日、6月3日は仮面ライダークロノスこと檀正宗役・貴水博之さんのお誕生日です、めでたい!! というわけで絶版おじさん話。 小説版『エグゼイド』では永夢と黎斗の出会いの発端、 ファンレターを巡るエピソードも語られます。 当時8歳の永夢から送られた…

『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃その4

ところで玄弥が甘露寺さんを無視して嘆かせたのは 「可愛すぎて一言も喋れなかった」のが原因とか。 これはコミックス描きおろし部分のネタなので連載時に読んでた人は知る由もないことですが コミックス派はここで玄弥への印象が変わりますね。 甘露寺さん…

『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃その3

本日6月1日は恋柱、甘露寺さんのお誕生日です。めでたい!! というわけで甘露寺さん話を。 彼女が活躍する「刀鍛冶の里」編もアニメ化決定で嬉しい限りです。 まだキービジュアルくらいしか情報出てませんが、気長に待ちましょう。 初登場では他の柱たちが…