昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(雑談)『聖闘士星矢』(わしゃがなTVネタ)

先日「わしゃがなTV」で星矢のカードダスを開封しながら 中村悠一さんが楽しそうに星矢話をしてました。 ほっこりしたから語ります。 原作にないアニオリエピソードを聞いて 梶田さん「車田先生の男臭さを消しにかかってる?」 中村さんも原作に追いついたか…

(小ネタ)最強ジジイがいればババアもいる。

前回「正体不明の最強ジジイ」キャラの話をしたので、今回はババアの話を。 ジジイキャラとの違いは ・性格がキツイ、曲者。 ジジイキャラはわりと飄々とした、陽気な人が多いのに ババアは怖れられてる場合が多いです。 女が最強クラスになるには男より苦労…

『機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー』その2

この話の最重要アイテム、願いをかなえるカナエマストーンは4つ。 既に敵側が2つ確保しているので、残り2つが重要になります。 1つは ・たまたまブルーンが拾ってた。 ご都合主義……!と思われても仕方ないですが、 勾玉のような形をした大きくてキレイな…

獣木野生『PALM』シリーズその13(「愛でなく」)

恋愛フラグに隠れて進行する重要な伏線の二つ目は ジェームスは有名人という設定は前からありましたが 「一般の人にどれだけ知名度と影響力があるのか」がはっきりと描かれます。 (これを読者が認識しておかないと、後の章が成り立たない) ジェームスの本…

獣木野生『PALM』シリーズその12(「愛でなく」)

念のためあらすじ: 80年代初頭のロサンゼルスを舞台にした、探偵のカーター、その助手のジェームスとアンディが主人公の物語。 章によって雰囲気は異なりますが、本章はジェームスを中心にしたラブコメの印象が強いです。 しかし、ラブコメの陰に隠れて重…

『聖闘士星矢』矢座のトレミー

矢座(サジッタ)のトレミーは十二宮の案内人として登場し、沙織さんに黄金の矢を射た白銀聖闘士です。 ちなみに16歳。 教皇が正義と信じていた彼にとって、沙織さんは 「謀反人どもの女ボス」程度の認識だったはず。 トレミー「おれは教皇様から直接 城戸…

服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん』その5(池ちゃんについて)

『邦キチ!映子さん』が(掲載サイト)スピネルから「COMIC OGYAAAA!!」にお引越し! &サイトのオープン記念に全話公開中!! ※コミックス描き下し分は掲載されてません。 5月27日までです。 折角だから語ります。どうにも気になる池ちゃんについて……! 池…

『おそ松さん』その3(第1期19話チョロ松ライジング)

本日5月24日は六つ子の誕生日です、めでたい!! というわけで好きな回を語ります。 19話「チョロ松ライジング」はタイトル通り三男チョロ松が主役。 冒頭、昼間からだらだら寝転がってるおそ松&トド松のところにチョロ松が入って来ます。 おそ「働きた…

山口つばさ『ブルーピリオド』その9(12巻感想)

第12巻、本日発売です!! 詳細はぼかしますがネタバレにご注意ください。 久々なので念のためあらすじ: 陽キャの頭のいいヤンキー・矢口八虎(やとら)は高校時代、突然絵を描くことに目覚めて 努力と苦悩の果てに藝大に現役合格を果たす。 迸る情念で描い…

『機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー』その1

『機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー』(22~)はVシネクスト最新作。 二つの戦隊(&レジェンドゲスト)が時には対立しつつも共闘して悪を倒すのがお約束。 だいぶ情報も出回ったのでネタバレありで語ります。 詳細を知りたくない…

(小ネタ)マンガの貴公子キャラ、だいたい奇行子説。

タイトル通りですが、ふと思いついたので語ります。 そもそも辞書に載ってる「貴公子」の意味は 1:高貴な家柄、貴族の子弟。2:容貌が優れた気品のある青年。 というわけで基準は品位で出自・資産は関係ありません。 マンガにおいては、本来そこにいるの…

河惣益巳『蜻蛉(せいれい)』その4(9巻感想)

第9巻、本日発売です!! 記念に語ります。 久々なので解説すると 架空の中華風の帝国「虯」(キュウ)を舞台にした、壮大なファンタジー作品。 主人公、尚和国の弥夜姫は不思議な力を持つ巫女タイプの少女。 詳細は省きますが他国の姫君たちと共に、皇太子の…

『鬼滅の刃』栗花落カナヲその3

本日5月19日はカナヲの誕生日です、めでたい!! 記念に語ります。 ※生れた日ではなく、カナエ・しのぶ姉妹に出会った日。 気に障ったら我が子でも殴り殺す、名前もつけないという毒親から人買いに売られたカナヲは 長い間、意志も感情も表すことができませ…

とよ田みのる『これ描いて死ね』その2(1巻感想続き)

島に戻った相は友人の赤福ちゃんに相談。 クーラーつきの部室が欲しい赤福ちゃんの願望も込みで 「漫画同好会を作り、手島先生が顧問になって漫画制作を教えてもらう」 という計画を立ち上げ、公務員の副業禁止をちらつかせて強引にOKを引き出します。 (相…

とよ田みのる『これ描いて死ね』(1巻感想)

第一巻、発売中です!! というわけで語ります。 『これ描いて死ね』(21~)は東京に近い架空の離島・伊豆王島に住む漫画好きの高校生・安海相(やすみあい)が 漫画は読むだけでなく自分で描けるんだと知り、仲間と共に描きはじめるお話です。 作中の言葉…

鯨庭『言葉の獣』その2(1巻感想続き)

第二話でやっけんは東雲さんをTwitterに誘って、嫌がられます。 創作を公開できるし、言葉で溢れてる場所だと説得しますが 「……ツイッターは言葉の樹海みたいな場所だよ」 実際に行ってみると熱帯のジャングルのような光景が広がっていました。 大量にいる鳥…

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』その10 (40話・キツツキ回)

Vシネクスト最新作『キラメイジャーVSゼンカイジャーVSセンパイジャー』公開中! Youtubeでキャストコメントも公開中! キラメイレッドとゼンカイザー対談の中で ルパンレッドの話題になった際、インタビュアーの人がキツツキ回に触れる→ 「変なことをやらさ…

鯨庭『言葉の獣』(1巻感想)

第一巻、発売中です!! 記念に語ります。 『言葉の獣』(21~)は詩や美しい言葉に心惹かれる女子高生・薬研(通称やっけん)は ミステリアスなクラスメイト・東雲さんが「言葉が獣の姿で見える」能力の持ち主だと知る……。 不思議な味わいのファンタジー作…

『魔入りました!入間くん』その25(「初恋メモリー」の謎)

念のため解説しますと「初恋メモリー」は作中に登場する人間界の書物。 内容はコテコテの少女マンガ。 大雑把なあらすじは 主人公の女子高生・星野凛(16歳)が 転校初日の青空翔(かける)と登校時にぶつかったのをきっかけに恋に落ちる学園ラブコメ。 入…

(小ネタ)「正体不明の最強ジジイ」キャラ

グラン・ローヴァじいちゃんを見ててふと (謎の最強ジジイキャラってマンガのお約束だよなぁ……)と思ったので語ってみます。 特徴としては ・仙人っぽいビジュアル。 (ハゲ、白ヒゲなど) ・実はものすごく強いがそんな風には見えない。 ・性格は陽気で案…

紫堂恭子『グラン・ローヴァ物語』その2

この物語は 「平凡な主人公がすごい人と出会ったことをきっかけに起きる出来事を通じて成長していく」タイプの物語です。 「すごい人」が一人で物事を解決したら、主人公がいる意味がないので無力化されるのはお約束。 本作では旅の途中でグラン・ローヴァは…

紫堂恭子『グラン・ローヴァ物語』その1

『グラン・ローヴァ物語』(89~)は人間と精霊・妖魔が混在する中世ヨーロッパ風の架空の世界を描いた、繊細で美しいファンタジー作品です。 同作者の『辺境警備』シリーズとリンクしていて、こちらの方が二百年前の時代。 (片方知らなくても問題ありま…

板垣巴留『SANDA』その4(3巻感想続き)

対サンタ捕獲組織(?)「赤衣の特捜隊」 詳細はまだ明かされてませんが主戦力と言われる柳生田さんはふとしたことからサンタの正体を知ってしまいます。 三田と冬村さんのやり取りに青春を感じてきゅんきゅんした直後、変身したサンタに発砲したりと 一筋縄…

『特捜戦隊デカレンジャー』(15・16話 センちゃん回感想)

デカグリーン・江成仙一役、伊藤陽佑さんが先日結婚発表されました。 めでたい!!! というわけでセンちゃん回の15・16話を語ります。 念のため解説: 宇宙人犯罪者と戦う「特捜刑事」たちの物語。 敵が巨大な一組織でないのが特徴のSF戦隊です。 15~1…

板垣巴留『SANDA』その3(3巻感想)

第三巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 念のためあらすじ: 2080年、更に少子化が進んだ未来の日本ではサンタクロースも消えていた。 大黒学園に通う少年・三田はサンタクロースの末裔で、子供たち(同級…

『聖闘士星矢』アルゲティ、ディオ、シリウス

ヘラクレス座のアルゲティ、銀蠅座(ムスカ)のディオ、巨犬座(カニスマヨル)のシリウスは 教皇の命令で日本に派遣されたアイオリアにつけられた監視役。 三人まとめて語ります。 本来影の薄い連中ですが 大ケガして入院中の生身の星矢を三人がかりで殺そ…

『魔入りました!入間くん』ウァラク・クララ

本日5月5日は珍獣ヒロインウァラク・クララの誕生日です!!めでたい!! というわけでクララ話。 念のため解説すると無邪気でにぎやかな入間くんの親友2号。 初登場は1巻第3話。 一度見たモノは何でもポケットから出せる便利な能力持ち。 初登場時はその純…

『吸血鬼すぐ死ぬ』サギョウ

本日5月4日は吸対きってのスナイパー、サギョウくんの誕生日です!めでたい!! というわけでサギョウくん話を。 ボケの多い組織の中での常識人でツッコミ役。 個性の強い人気キャラに振り回されがちな苦労人。 という、『銀魂』で言うとザキさんポジション…

(漫画)日丸屋秀和(コンテ構成)佐倉ケンイチ『総理倶楽部』その3

第三巻、発売中です!! というわけで語ります。 念のため大雑把なあらすじ: 主人公の普通の高校生・日向大悟はある日、「未来の総理」として国会議事堂に呼ばれる。 地下の部屋には伊藤博文をはじめとした過去の総理大臣たちがいて……。 ちなみに表紙にいるの…

緑川ゆき『夏目友人帳』その7(28巻感想)

第28巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 百十二話はタキと夏目と的場さんの話。 前巻予告から気になって仕方なかったこの並び。 あらすじ:タキにカフェに呼ばれた夏目は兄・勇に関する相談をされる。 2…