昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青池保子『修道士ファルコ』その2

第二話では彼が暮らすリリエンタール修道院の宝である聖遺物 「聖女カタリナの指の骨」が盗まれます。 盗人は5年修道院にいた同僚の修道士。 「5年の間 真面目さを装い私達をだましていたのか!?」 「私はケルン大聖堂から聖女を盗むためにあの寺に6年間…

青池保子『修道士ファルコ』その1

『修道士ファルコ』(92~)は14世紀後半のスペインとドイツの修道院を舞台に ある事情から剃髪を禁じられた元騎士の修道士ファルコがアクションにミステリーにと活躍する物語です。 活劇メインなのでキリスト教や中世ヨーロッパの歴史や文化を知らなく…

『吸血鬼すぐ死ぬ』サンズ

アニメジャパン2022でのスペシャルトークイベントがyoutube配信中! 2期からの新キャストも発表されました! サンズ=伊藤茉莉也さん 吸血鬼下半身透明=島崎信長さん 出ると予想はしてましたがキャスト発表されるとテンション上がりますね! というわ…

『おそ松さん』第三期その11(最終話と劇場版話)

祝!!6周年&劇場アニメ!! 「おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実」は7月8日公開です!! それに先駆けて櫻井さん・福山さん・脚本の松原秀さんによるアニメジャパンでの トークイベントがyoutubeで配信されました。 ・アニメ三期とリンクしてる(でも観てなくて…

『月刊少女野崎くん』佐倉千代

本日3月27日は本作ヒロイン、千代ちゃんの誕生日です。めでたい!! というわけで千代ちゃん話を。 念のため解説。 長身で男らしい同級生、野崎くんに告白した千代ちゃんは彼の家に招かれます。(第一話) 千代「野崎くん漫画家だったの!?」 野崎「知らな…

服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん』その4(部長と映子ちゃんラブコメ視点)

重ねて言いますが、本作は映画紹介がメインです。 他は話のきっかけにすぎないのに、二人の距離感が気になって仕方がない……! 7巻中扉なんて ペアルックで同じソファに並んで座ってるって何だよ!? 「B」(=部長)「H」(=邦キチ)のマグカップも気にな…

服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん』その3

Season7(第7巻)、本日発売です!! 記念に語ります。 久々なのであらすじ: 邦画大好き女子高生・邦吉映子(通称邦キチ)が毎回珍妙な映画を紹介するギャグ漫画です。 主なツッコミ役は「映画について語る若人の部」部長・小谷洋一。 部長は洋画好きなので…

アミュー『この音とまれ!』その15

主人公サイドで新キャラが真の仲間になる頃、ライバル校にも変化があるのはお約束。 音楽エリート校の一英は更なるパワーアップを図るため、 センターだった美蘭とリュカのパートを入れ替える提案が顧問から出ます。 受け入れたくない美蘭ですが……。 そして…

佐原実波『ガクサン』

第一巻、本日発売です!! 『ガクサン』(22~)は学習参考書を作る会社に入社した主人公・茅野うるしが、 気難しい参考書オタクの先輩社員・福山さんをなだめすかしつつ、参考書を読者におススメしていくお話です。 ドラマ化しないかな……と密かに応援のつも…

(原作)池田悦子(絵)あしべゆうほ『悪魔の花嫁』その6 トラウマ回

『悪魔の花嫁』はホラー要素も強いので、衝撃のシーンが多数出てきます。 繊細で美麗な絵で描かれる残酷かつグロいシーンは未だに忘れられない……。 ※痛い話、グロい話が苦手な人は読まないでください。 1:生きたまま虫に喰われる。(2巻「砂漠に堕ちた星…

『聖闘士星矢』ジュリアン・ソロ

本日3月21日は海皇ポセイドンの依り代、ジュリアン・ソロの誕生日です、めでたい!! アニメ版の声は難波圭一さん。 アフロディーテや(風魔の)小次郎など、この時期何かと車田作品に縁がありました。 SMAP版ミュージカルでは木村くんがポセイドン役でした…

『ジャッカー電撃隊』その7(8話感想)

久しぶりなので改めてあらすじを。 ジャッカー電撃隊は犯罪組織「クライム」と戦う、トランプモチーフの(現時点で)4人のスーパー戦隊。 第8話は紅一点・ハートクィン(桃)ことカレン回。 サブタイトルは「6ターゲット!爆発する花」 冒頭いきなり4人…

『ゆるキャン△』犬山あおい

ゆるキャン△×カレーメシのコラボCMがyoutubeで公開中!コラボソングも素敵! キャンプするカレーメシくんがシュール……。 それはそれとして 先日は(同じ誕生日の)なでしこの話だけだったので、今回はあおいの話を。 念のため解説すると犬山あおいは「野外活…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その24 ドラルクの人脈

ロナルドと出会うまでジョンと一緒に引きこもり歴200年だったドラルクですが 20巻も経つとすごい人脈築いてますよね。ちょっと検証してみます。 1:吸血鬼人脈 スマホ一つでまれ美さん、ゼンラニウムやへんな、キッスを呼べるように。 元は父様や血族…

(原作)池田悦子(絵)あしべゆうほ『悪魔の花嫁』その5 デイモスの魅力2

3:デイモスにも予想外のことが起きる。 目をつけた人間を確実に破滅に導くデイモスですがたまに思わぬ事態が……。 万能じゃないからこそ人間くさくていいのかも。 ・重要な証拠を持って来たら犯人の無罪が証明された。(2巻「悪魔より愛をこめて」) 「コ…

(原作)池田悦子(絵)あしべゆうほ『悪魔の花嫁』その4 デイモスの魅力

本作の骨子は、悪魔デイモスが恋人である妹女神ヴィーナスを助けるために美奈子をかわりに死なせるか、 美奈子への愛を選んで生きたまま腐る罰を受けるヴィーナスを見殺しにするかという二択に悩む話。 当初は前者のつもりで、美奈子が絶望するように周囲の…

『聖闘士星矢』地獄の番犬星座のダンテ

地獄の番犬星座(ケルベロス)のダンテは聖域から派遣された「グラードコロッセオ破壊」チームの一員。 ※WIKIによるとケルベロス座は20世紀に88の星座が定められた際に消されてますが、昔はあったそうです。 聖衣に付属している二つのトゲつき鋼球が武器…

胡桃ちの『胡桃ちのPresents モノズキ散歩、お茶してぶらり♡』

『モノズキ散歩』シリーズ最新刊発売中!! 電子版解禁記念に語ります。 紙の単行本と電子版、発売日が二か月差って長くない……? 念のため解説すると 『モノズキ散歩』は架空の主婦エイコ(作者モデル)がシュミの買い物&お茶するエッセイ漫画です。 ※毎日の…

『魔入りました!入間くん』アザゼル・アメリその1

本日3月13日は本作ヒロイン、アザゼル・アメリの誕生日です、めでたい!! というわけでアメリの話を。 念のため解説しますとアメリは悪魔学校バビルスの生徒会長で二年生。 強く凛々しく有能で皆に尊敬されてる美女が 実は可愛い一面があるという王道のギャ…

繋がりました。

大変お騒がせいたしました。ネットに繋がるって素晴らしい……!! スマホやタブレットだと長文は書きにくいし、やはり文章作成はPCがいいですね。 今回はどうにかなったものの使用してるノートPCも9年目のWINDOWS7……。 もういつ壊れてもおかしくはないので買…

あfろ『ゆるキャン△』その6(13巻感想)

第13巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにはご注意ください。 ネタバレ:お花見キャンプはまだ準備中。 作中は春休みなのでそれぞれマイペースに別行動。 女の子は割と集団行動したがるものなのに、この子らのほどよい距離感は…

パソコンが繋がらなくなりました

現在、悪戦苦闘中です。 スマホは普通に使えるのに、パソコンだけネットに繋がらない…。 というわけで問題解決までお休みします。申し訳ありません。

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その23(20巻感想続き)

ロナルド&ショットによる20巻の宣伝PVがYoutubeにて公開中! なおY談おじさんが乱入したので宣伝になってない……。 20巻245死はロナルドが烈海王と入れ替わるコラボ。 「わたしは一向にかまわんッッ」でお馴染みの人だから、マイクロビキニ着せても許…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その22(20巻感想)

第20巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 ネタバレ:マイクロビキニの起源は中国(烈海王談) 民明書房刊発行の本かな? 238死はタマシング回。 早く御真祖様と再会しないとおじさんの過去の記憶が全部…

(雑談)昭和のアニメ雑誌話その2(当時のオタク話)

今もそうだけどアニメ雑誌あるある 薄いのにサイズはでかいので本棚の収納に困る。 どんどん斜めに倒れていく……。 今は百均でも書類ケースがありますが、昔はそんなのなかったし……。 当時は本当に情報がなくて、まして田舎の本屋など品揃えも知れたもの。 だ…

『劇場版ジュウオウジャーVSニンニンジャー』その3

クライマックスの戦闘シーン、敵のギルマーダは一人なのでいつもの再生怪人が登場。 生存してる敵幹部・ナリア、クバル、アザルドは初登場のキュウレンジャーと戦います。 ジュウオウ、ニンニンここから真の共闘です。 凪&レオのイエローコンビの対極っぷり…

三条陸・芝田優作『勇者アバンと獄炎の魔王』その4

第4巻、発売中です! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 ネタバレ:ロカとレイラ、ラブコメ中。 マトリフ(もう めんどくせーとっととくっついちまえよおまえら……) 全読者とマトリフの心が一つになった瞬間。 もちろんそれは…

『ゆるキャン△』各務原なでしこ

3月4日は本作主人公、各務原(かがみはら)なでしこの誕生日です!めでたい!! 犬山あおいちゃんも同じ誕生日!めでたい!! というわけでなでしこの話を。 あおい「なでしこ強い子元気な子や」 という台詞通り、タフで明るく大喰らいで誰とでも仲良くなれる…

『吸血鬼すぐ死ぬ』ヒナイチ

3月3日は本作ヒロイン、ヒナイチちゃんの誕生日です!めでたい!! 初登場は1巻第6死。 アニメだと一期2話Cパート。 貧乳ネタはアニメではほとんど削られてるのが今時だなって……。 19歳で吸血鬼対策課の副隊長を務め、兄は本部長というエリート設定。 …

西修『魔入りました!入間くん』その23(アニメ三期への期待話)

祝!!連載4周年!! 2017年の今日、連載開始だったそうです。 新型コロナ前ってだけですごく昔のよう……。(遠い目) というわけで記念とアニメ三期に向けておさらいを。 念のためあらすじ: 人間の少年・鈴木入間(いるま)は両親から大金で悪魔に売られ、 悪…