昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうきまさみ『白暮のクロニクル』その3

改めて解説すると、古来から日本には吸血鬼的存在の長命種「オキナガ」がいて、 現代でも法律に保護されて普通の人間と共存しているというのが本作の世界観。 大雑把に言うと探偵役が吸血鬼で、ワトソン兼ヒロインが人間の女性という独特なミステリーです。 …

羽海野チカ『3月のライオン』その3

第16巻、本日発売です!! 記念に語ります。 どこまで書いたっけと確認したら、すごく初期のエピソードしか語ってなかった……。 詳細はボカしますがネタバレにはご注意ください。 ネタバレ:めっちゃほのぼの。 改めて大雑把なあらすじを説明すると、 中学生…

『機界戦隊ゼンカイジャー』その4(敵怪人○○ワルド)

24話「バカンスワルド」回では主役側含む人類全てがバカンスに夢中になり、危うく征服完了されるところでした。 最大のチャンスなのに敵側も一緒に遊んでしまい、幹部のバラシタラに粛清→ 主人公たちが正気に戻るという流れ。 「もしかして分かり合えるか…

『機界戦隊ゼンカイジャー』その3(敵怪人○○ワルド)

ほぼ毎週、安定のカオス回って『カーレンジャー』じゃないんだから……。 (昨日のテニヌ回を見ながら) というわけで語ります。 念のため解説するとゼンカイジャーの敵組織「トジテンド」は 様々な並行世界(~トピア)を「トジルギア」に閉じ込めていて、 そ…

劇場版『鬼滅の刃』無限列車編その2(雑談)

2期アニメには『無限列車編』も組み込まれることが明らかになりました。 煉獄さんが無限列車に乗り込むまでのオリジナルエピソードも入るとか。 ……ワニ先生監修ですよね? 煉獄さんの「わっしょい!」が本編で聞ければ細かいことは言いませぬ……(遠い目) …

劇場版『鬼滅の刃』無限列車編その1

遂に本日、地上波初放送!! 記念に語ります。 観る前の注意: 大泣きするのでタオルやティッシュ、 失った水の分補給のためお茶か水を用意しましょう。 念のため解説しておくと、原作7~8巻に当たるエピソードです。 炭治郎・善逸・伊之助に届いた新たな…

浦沢直樹『YAWARA!』その16

さやかさんの寝技に押され気味の柔は右腕を痛めてしまいます。 かつて父を投げ飛ばして失踪のきっかけになった巴投げを一度はためらったものの、 遂に巴投げ(有効)からの一本背負いで勝利を決める展開は超熱い!! その間、テレシコワやジョディが柔と戦うこ…

浦沢直樹『YAWARA!』その15

柔、富士子さんが復帰に向け稽古を頑張ってる頃、 さやかさんも稽古に明け暮れていました。 疲れ果て、膝の上に倒れ込んで眠るさやかさんを見つめる風祭さんの優しい表情と 無防備なさやかさんの寝顔のシーン好きです。 風祭さんは変顔続きなのでたまの二枚…

山口つばさ『ブルーピリオド』その8

第11巻、本日発売です!! TVアニメは10月1日放送開始です!(Netflixは9月25日) 記念に語ります。 詳細はボカしますが、ネタバレにはご注意ください。 一言でまとめると、 八虎、春休みにお絵かき教室のバイトで子供と触れ合う。 というわけでいつも…

アニメ版『聖闘士星矢』オリジナル設定 その6(35話・36話)

聖衣なしの生身でアラクネに苦戦する星矢。 この後スカイクロスの翔が助けに来ます。 アラクネの糸が鋼鉄聖衣の腕のファンに吸い込まれていくんですがどういう原理なのかはツッ込まない。 結局、聖衣を纏った星矢が流星拳一撃でアラクネを倒します。 翔から…

アニメ版『聖闘士星矢』オリジナル設定 その5(35話)

TVアニメ34話ではオリキャラの王虎VS紫龍の闘いが描かれましたが 同じ頃、沙織とアーレス教皇が持つ射手座の黄金聖衣が突然外へ飛び出し、合体するとどこかの湖の底へ沈みます。 相手に奪われたか、と両陣営は右往左往。 スーパー戦隊か東映ロボアニメの秘…

『科学戦隊ダイナマン』その1(設定・第一話)

『科学戦隊ダイナマン』(83~)はスーパー戦隊7作目。地上に侵攻してきた地底に棲む有尾人一族、「ジャシンカ帝国」と戦う5人の戦士の物語です。 今日の『ゼンカイジャー』がダイナマンギア使用だったので語りたくなりました。 「火薬戦隊」とあだ名さ…

アミュー『この音とまれ!』その8

木佐高等学校の3人が演奏している頃、 晶先生はさとわ母を祖母ごと強引に会場に連れ出していました。 晶「うんっざりなんです会のしがらみも 辛い過去も 自分がそれに縛られるのも縛られて動けない誰かを見るのも」 鬱憤が溜まってたんだろうなぁ……(しみじ…

野田サトル『ゴールデンカムイ』その14(27巻感想)

本日、第27巻発売です!! 記念に語ります。 27巻発売記念の公式WEB動画、「あはァ!!体験」で連載時とコミックスの加筆の違いがわかりますよ♪ 谷垣の胸毛増量だけは予想がついた……。 詳細はボカしますが、ネタバレにはご注意ください。 ネタバレ:遂にタイ…

久井諒子『ダンジョン飯』その7(11巻感想)

第11巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにはご注意ください。 念のため大雑把にあらすじ→ 迷宮を探検中、主人公ライオスの妹・ファリンが赤竜に喰われてしまう。 ライオスはファリンを救うため仲間たちと共に、魔物を食べなが…

『鬼滅の刃』伊黒小芭内その2

本日9月15日は蛇柱・伊黒小芭内さんのお誕生日です、めでたい!! というわけで伊黒さんの話を。 善逸の話を書いてる時に気付いたのですが 柱稽古は甘露寺さん→伊黒さんの順番ということは やって来る男の隊士が笑顔を浮かべている場合は 「甘露寺さんに歓…

ゆうきまさみ『白暮のクロニクル』その2

前述しましたが、序盤のミステリーは「オキナガ連続殺人事件」 生肉を出す違法なステーキハウスを経営していた「オキナガ」は二人目の被害者。 魁もまたあかりと初対面の日に女子高生・高萩稟子に刺されます。 しかし傷は即塞がり、稟子の説明から「父親の仇…

ゆうきまさみ『白暮のクロニクル』その1

『白暮(はくぼ)のクロニクル』(13~)は現代日本社会に溶け込み、人間と共存するほぼ不老不死の存在「オキナガ」の青年・雪村魁を探偵役にした一風変わったミステリー作品。 ワトソン役は厚労省勤めの元気なでかい姐ちゃん、伏木あかり。 「オキナガ」…

『電子戦隊デンジマン』その1(設定・第一話)

『電子戦隊デンジマン』(80~)は、スーパー戦隊第四作目。地球を侵略しにやって来た悪の異次元人、ベーダ―一族と戦う5人の戦士の物語です。 インベーダーゲームが流行ってた頃なので敵の名前もそこから取ってます。 よく「でんじ」戦隊と間違われますが…

浦沢直樹『YAWARA!』その14

松田さんに復帰宣言した際の 柔「あたし、松田さんの記事を見て……」 ここは聞こえてないのが心憎い演出です。 ここまで聞こえてたら完全に心が通じ合ったことになりますからね。 柔は言葉通り稽古を再開し、富士子さんを大泣きさせます。良かったね……! 柔の…

浦沢直樹『YAWARA!』その13

柔の不戦敗で、富士子さんや祐天寺監督、鶴亀トラベルに動揺が走る中、 さやか「あなたの娘は敵前逃亡しましたのよ」 つまり自分の方が強いと確信できたわけで、風祭さんとの結婚の準備を進めると宣言します。 ここから風祭さんの変顔祭りが始まる……。 お祖…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その12(ファンブック感想)

第18巻&ファンブック発売中です!! 今回はファンブックの感想を。 過去のTwitter企画や書店特典用のイラストや漫画、グッズのイラストなどが収録。 コンプリートしてる人は流石にいないと思うのでこの機会にぜひ! 個人的に「バラから精気を吸う」のが見た…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その11(18巻感想)

第18巻、本日発売です!! 記念に語ります。ファンブックも同日発売! TVアニメ放映も近いので説明しておくと、本作の世界では人間と吸血鬼は仲良く共存中。 迷惑な吸血鬼のみ退治人(ハンター)や吸血鬼対策課(通称吸対)が罪状に応じた対策を取ります。 …

『銀河疾風サスライガー』その4(第二話)

第二話は世界観や設定の補足がメイン。 あとジミー&スージーが登場。 冒頭ではモーガン警部が車両を検問中。 第一話で少し触れられてましたが警部はブルースが大金を強奪した犯人だと思い込んでいて執拗に追っています。 しかし協力している所轄の警官との…

『仮面ライダーエグゼイド』檀黎斗その7

9月6日は黎斗(くろと)の日! というわけで10時に合わせて語ります。 今年は1000%社長から生えてきたり、パパと和解したりと 相変わらずファンの度肝を抜くお方です。 しかし度肝を抜かれたという点においては Vシネ第二弾『パラドクスwithポッピ…

緑川ゆき『夏目友人帳』その6(27巻感想)

第27巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますが、ネタバレにはご注意ください。 表紙は西村・北本くんコンビ。 ネタバレ:今回もほっこり。 第百八話のメインはちょび。意外な一面が見れます。 夏目の周囲に時折出て来る顔のでかいちょび髭の…

『鬼滅の刃』我妻善逸その4

怒りが落ち着いた善逸は真面目に情報収集しようと聞き耳を立て、 泣いてる女の子の声に気付いて駆けつけます。 そこで花魁「蕨姫」と呼ばれる鬼と遭遇。 上弦の鬼かもと真っ青になりながらも、女の子が耳を掴まれて引っ張り上げられると 相手の手を掴んで 善…

『鬼滅の刃』我妻善逸その3

本日9月3日は善逸の誕生日です、めでたい!! アニメ二期も10月放送開始!!楽しみですね!! というわけで善逸の話を。 二期は「遊郭編」のサブタイトル通り、宇随さんとかまぼこ隊が 潜入捜査中に消息を絶った宇随さん嫁たち(三人)と鬼を探しに遊郭へ。 …

荒川弘『鋼の錬金術師』その6

ヨキは序盤に自分の地位を悪用して地元の人を苦しめていたのをエドに錬金術で懲らしめられたちょびヒゲの小悪党。 落ちぶれて貧民街にいた時、お尋ね者のスカーを利用するつもりが 脅されて利用される立場に……。 しかしメイとスカーを結びつける役どころにな…

荒川弘『鋼の錬金術師』その5

マスタング大佐側はホムンクルス・ラストを倒したものの 代償は大きく、負傷したハボック中尉は下半身不随に。 ブレダ少尉のアイデアで医療系錬金術師でもあるドクター・マルコ―を訪ねることになりますが 一足遅く、マルコ―はエンヴィーに連れ去られ……。 ハ…