昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絹田村子『さんすくみ』

『さんすくみ』(10~)は宮司の一人息子・恭太郎と寺の長男・孝仁(たかひと)、牧師の長男の工(たくみ)の三人を主人公にした日常ドタバタコメディもの。 三人は同い年の24歳。 恭太郎は気弱で、強烈な母親に頭が上がらず。 トラブルにみまわれがちな…

『仮面ライダーエグゼイド』九条貴利矢その4

本日6月29日は仮面ライダーレーザー・九条貴利矢こと 小野塚勇人さんのお誕生日です、めでたい!! 本日からご本人のインスタグラムはじまりましたー♪ というわけで貴利矢さんの話を。 前回41話だったので42話を。 大雑把にまとめると 41話で登場し…

『ゴールデンカムイ』谷垣源次郎

本日6月28日は谷垣源次郎の誕生日ですめでたい!! というわけでお色気担当、谷垣の話を。 情が深い蟹座なのはぴったりだと思います。 「このマタギ……すけべ過ぎる!!」 すごいパワーワードだ……。 登場は早く、第七師団の一員として(当時は切り札とは知らず…

『ビーストウォーズメタルス』その2

実写映画制作中!! 改めて解説しますと、本作は正義の戦士サイバトロンと悪の軍団デストロンとの戦いを描いたロボットアニメ 「超生命体トランスフォーマー」のシリーズの一つ。 タイトル通り主に動物の姿に変形します。 恐竜、ゴリラ、ネズミ、チーターはま…

篠原千絵『夢の雫、黄金(きん)の鳥籠』その6

14巻ではかつて皇妹ハディージュとの禁断の恋で追放されたアルヴィーゼ・グリッティが破格の地位を得ます。 ハンガリーで王位を巡る争いが勃発、 一人はオスマンの後ろ盾、もう一人は神聖ローマ帝国の後ろ盾を持つとあって、オスマンは前者に加担します。 …

紫堂恭子『聖なる花嫁の反乱』その2

いくらエリセが気丈で逞しい子だといっても、何もわからない未知の世界では危なっかしいので ガイド兼相棒の役割に世慣れた曲者の青年・ヴァンが登場します。 ヴァンが誰かに自分を売るつもりでいると分かった上で行動を共にし、様々なことを教わるエリセ。 …

紫堂恭子『聖なる花嫁の反乱』その1

『聖なる花嫁の反乱』(06~)は、主人公のお転婆娘のエリセを中心に、「聖なる花嫁」とそれを巡る人々が織りなす壮大なファンタジー作品です。 反乱というより逃亡だよね……。 あとこれ重要事項。 あちこちでコミックス全5巻と書かれてますが 連載してた…

アミュー『この音とまれ!』その2

武蔵、愛、さとわの3人が団結しても、部活としては人数が足りません。 名前だけ借りればいいとさとわは愛の友人3人 (足立実康、水原光太、堺通孝=通称3バカ) の前で猫をかぶって筝曲部に勧誘成功。 ところが愛を嫌っている教頭が「真面目に筝をやって…

アミュー『この音とまれ!』その1

『この音とまれ!』(12~)は架空の高校、時瀬高校を舞台に描かれる筝(こと)部のメンバーが繰り広げる熱い青春漫画。 19年にアニメ化しました。 ちなみに「琴」と「筝」はどっちも「こと」と読むけど違う楽器なんだそうです。 ・大人しいメガネ男子・…

『蒼穹のファフナー』その5(BEYOND7~8話感想)

祝!!17周年記念特番「THE BEYOND(そのさきへ)」7月4日有料配信!! 記念に最新作『THE BEYOND』7~8話の感想を語ります。 ※未視聴の方はネタバレにご注意ください。 数年おきに新作が出るたびに心配で吐血しそうになるアニメがこんなに長く愛されてる…

『機界戦隊ゼンカイジャー』その1

『機界戦隊ゼンカイジャー』(21~)は、45番目のスーパー戦隊。 並行世界を全て「トジルギア」に閉じ込めて消そうとする悪の組織「トジテンド」に立ち向かうゼンカイジャーの戦いを描いた作品です。 明るくブッ飛んだ作風で朝から愉快な気分になれます…

重野なおき『信長の忍び』

『信長の忍び』(08~)は織田信長に仕える最強忍者少女、千鳥を主人公にした4コマギャグ漫画です。 16年にTVアニメ化しました。(5分アニメ) 千鳥の性格は温和で天然。忍び刀は二刀流。 チート級の強さではあっても手傷を負ったり、捕まったりもし…

野田サトル『ゴールデンカムイ』その13(26巻感想)

本日、26巻発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 皆に見せ場があるから濃度がいつも以上にすごい! 普段はバカやってる連中でも非常時には有能さが光るのが素敵ですね。 表紙はロシア頭巾ちゃんことヴァシリ。 今回…

曽田正人『め組の大吾 救国のオレンジ』その2

第二巻、本日発売です!! 記念に語ります。 冒頭の「十朱大吾」の10年前の回想シーン、詳細は明かされませんが (巻末予告も含めて)猛烈に気になる……。 ロッカーの「正」の文字とか謎の多い主人公です。 前の巻で大吾たちに救助されたラーメン屋のおじさ…

『おそ松さん』第三期その7(13・14話)

祝!!劇場版新作2022年公開!! しかも2023年公開の第二弾まで決定! 楽しみですね! 3期13話は総集編。 おむすびたちに勉強のため、過去の映像を見せるという体です。 コメンタリーでも言われてたけど観てると一期からまた見返したくなりますね。 …

浦沢直樹『YAWARA!』その4

ソウルオリンピックの前に全日本選手権があります。 柔と対決するはずが、準決勝で左足を痛めてしまい棄権する羽目になったさやかさん。 無理に出ようとするのを風祭さんがキスして止める、という少女漫画的な解決法で収めます。 そのせいでもう完全に恋愛フ…

浦沢直樹『YAWARA!』その3

この頃のライバルキャラはお嬢様・お坊ちゃんが定番でしたが、 本作の「柔道での」初ライバルは大柄で陽気なジョディというのも一風変わってます。 (さやかさんは風祭さんを巡る恋のライバルではあるけど柔道の実力は未だ不足。 また柔が柔道に本気でないた…

『海賊戦隊ゴーカイジャー』その4 伊狩鎧

祝!!10周年!! 6月19日に東映特撮YouTubeで特バーン!&劇場版配信! マーベラス役の小澤亮太さん、伊狩鎧役の池田純矢さんがゲストです。 楽しみですね!! というわけで追加戦士・ゴーカイシルバー、伊狩鎧(いかり がい)くんの話を。 初登場は17話。…

板垣巴留『ボタボタ』

『ボタボタ』(20~)は潔癖症が過ぎて汚いものに触れると拒否反応で鼻血が出る体質の主人公・氷刈真子(ひがり まこ)が 人並みに恋愛するために必死に頑張るお話です。 あんな豪快に鼻から何か垂らしてる表紙は『激烈バカ』以来では?(あっちは鼻水だけ…

荒川弘『RAIDEN-18』

『RAIDEN-18』(ライデンじゅうはち05~)は死体を繋ぎ合わせてクリーチャーを作るマッドサイエンティスト・タチバナと 彼女に造られた雷電18号のコンビによるドタバタブラックコメディー。全1巻。 一言感想: 誰か牛先生にロアナプラ製の元気が出るお…

諫山創『進撃の巨人』その10(最終巻感想2)

朝日新聞に掲載された進撃名物ウソ予告、誰か信じてないだろうな? 一日経つと流石にあちこちで情報が駆け巡ったと思うのでもう少し詳しい感想を。 第一巻冒頭でのエレンの涙はここに繋がるんですね……。 ※ネタバレが避けられませんので本編未読の方は読まな…

諫山創『進撃の巨人』その9(34巻感想)

最終巻34巻、本日発売です!! 遂に完結!! 記念に語ります。詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 前巻までのあらすじは 「地鳴らし」で島の外の人類を虐殺し続けるエレン。 アルミン・ミカサたちはエレンを止められるのか? 彼らの奮闘を前に、人…

西修『魔入りました!入間くん』その18

22巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますが、ネタバレにはご注意ください。 ネタバレ:可愛いの嵐!! アニメ第二期も放送中! OP、EDにもプルソンくんが登場。本編でも「プルソンを探せ!」状態になってますね。 乙女アメリに入魔くんと声つ…

香日ゆら『三枝教授のすばらしき菌類学教室』その3

本日、第三巻発売です!! 遂に完結!寂しくなります……。 久しぶりなので解説すると、好きな女の子の進学先だから、で大学を決めてしまった赤毛のうっかり青年・天谷(あまたに)くんが主人公。 ひょんなことからきのこ大好き少女・舞子ちゃんと知り合い、きの…

『正解するカド』その2

久しぶりなので解説すると「異方」という宇宙の彼方から、美形のドラえもんがすごいアイテム持ってやって来た話。 ※だいたいこんな感じ。 一話で巨大立方体「カド」に呑み込まれた旅客機の乗客が、四話から解放されはじめます。 (大きな質量を取り込んだの…

由貴香織里『ルードヴィッヒ革命』その2

ファンタジー作品では、旅する王子は暗殺者につきまとわれるもの。 (例:『ふしぎの国の千一夜』) 王子や読者に緊張感を与えるためですが、本作序盤の暗殺者は赤頭巾。 第二話で王子に騙されて自ら破滅フラグを立ててしまい、フリーの殺し屋になります。 …

由貴香織里『ルードヴィッヒ革命』その1

『ルードヴィッヒ革命』(99~)は美形なのに変態バカ王子のルードヴィッヒ(通称ルーイ)を主人公にした、おとぎ話モチーフのダークファンタジー。 ルーイ王子は父王の命令で従者と共に花嫁を探す旅に出ますが出会う女性は皆問題が……。 殺人や流血が多い…

『仮面ライダーエグゼイド』檀正宗その3

本日6月3日は仮面ライダークロノス、絶版おじさん檀正宗役、貴水博之さんのお誕生日です。めでたい!! 先頃配信された『仮面ライダーゲンムズ ─ザ・プレジデンツ』で1000%社長の犠牲お陰で親子が和解できました♪ 中の方のクロノス愛も相変わらずで嬉し…

(小ネタ)みんな大好き土方歳三

折角話題が出たので『ゴールデンカムイ』以外の土方さんの話も。 新撰組モノ・幕末モノだけでもとんでもない数なので、設定がアレンジされてる人に限定します。 前回も書きましたが土方さんの魅力は、鬼と呼ばれるほどの冷徹さと人間くささのギャップ萌え。 …

『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃その2

本日6月1日は恋柱・甘露寺蜜璃さんのお誕生日です。めでたい!! というわけで甘露寺さんの話を。 甘露寺「私あんまり役に立たなかったよね……」 とんでもない!!!! 甘露寺さんが愈士郎を即座に信じて指示に従ったことは 鬼殺隊の勝利にめちゃくちゃ貢献し…