昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久世番子『パレス・メイヂ』その1

『パレス・メイヂ』(12~)は日本の明治~大正期をモデルにした優しい和風ファンタジー。 帝の住まう城「パレス・メイヂ」を舞台に、主人公の侍従の少年・御園公頼(みその きみより)と一代限りで独身を義務付けられた女帝・彰子との日常と主従愛を描き…

(小ネタ)洋酒の名前は昭和のロマン 

今でこそ珍しくもなんともありませんが、昭和では耳慣れない洋酒やカクテルの名前はロマンを感じさせました。 当然、日常で父や祖父など身近な人が飲んでるビールは除外です。 私がフィクション作品で「お酒」を意識したのは 『銀河旋風ブライガー』(81~…

椿いづみ『月刊少女野崎くん』その5

祝・連載開始10周年!! 実際の連載開始は8月ですが公式で特設ページがオープンしました! 記念に改めて魅力を語ります。 大雑把なあらすじは同学年の無骨な長身の男子、野崎くんが気になる小柄な女子高生・千代ちゃん。 ある日意を決して告白したところ、…

荒川弘『鋼の錬金術師』その3

前回も言いましたがヒューズさんが大好きだったので彼が死んだ回は大泣きしました。 基本的にエドのキャラが前向きでギャグやほのぼのした掛け合いも多いので あまり「ダーク・ファンタジー」感がない時もあるのですが、たまに改めて思い知らされますよね。 …

『おそ松さん』3期その5(10・11話)

10話は二本立てで共通点は復活回。 AパートではSASUKEならぬ「ZANSU」にイヤミやチビ太、ハタ坊、デカパン、ダヨーンらが参戦。 しかしあえなく全員失敗。 「日本に元気を与える」なんてテーマ通りのいい話になるはずはないと思ってたら……。 まさかのF6復…

『ビルドNEW WORLD 仮面ライダークローズ』その1

祝!!赤楚衛二さんが『New ポケモンスナップ』のナレーションに! ポケモン公式Youtubeにて公開! 「ジェラートピケ」の特設サイトでの無防備な顔も見逃すな!(萌え転がりながら) というわけでプロテインの貴公子・万丈の話を。 『ビルドNWE WORLD 仮面ライ…

原作:手塚治虫 漫画:sanorin『Dr.キリコ 白い死神』

(脚本:藤澤勇希) 『Dr.キリコ 白い死神』(16~)は手塚治虫の名作『ブラック・ジャック』のスピンオフ作品。 安楽死専門の医者、Dr.キリコを主人公にした作品です。 原作にも描かれている通り元は軍医で、戦場で悲惨な姿になっても死にきれない人々を…

榛野なな恵『Papa told me』その4

第9巻、本日発売です!! サブタイトルは「花冠をあげる」 ※「ココハナ」移籍後のコミックスにはサブタイトルがついてます。 記念に語ります。 久しぶりなので解説すると 好奇心旺盛、感受性が強くてしっかり者、ファザコン気味の10才の女の子・的場知世(…

『鬼滅の刃』嘴平伊之助その2

本日4月22日は伊之助の誕生日です、めでたい!! というわけで伊之助の話を。 去年書いた時はまだ最終回直前だった……(遠い目) 野性児キャラというのはいろんな作品にいますが伊之助ほど極端なのは珍しい。 女の子を平気で踏みつけたり人を埋葬する意味も…

河惣益巳『サラディナーサ』その2

「主役・重要キャラのスペックは盛りに盛るもの」というのが河惣作品の特徴。 主人公のサーラは荒くれ者揃いの傭兵集団「フロンテーラ」一族を率いる若き女惣領。 凛々しく誇り高く、激しい性格の美女で通称が「黄金(きん)のサーラ」 指揮官として、また剣…

河惣益巳『サラディナーサ』その1

『サラディナーサ』(88~)は16世紀スペインを舞台に架空の海の傭兵集団を率いる女惣領・サラディナーサを主人公にした大河ロマン。 河惣作品特有のまつ毛ビシバシ、フリルやレースを多用する古風な絵柄に加え、 スケールの大きさや各エピソードのヒキ…

『鎧伝サムライトルーパー』その4 四魔将

4月26日より墓場の画廊ONLINE STOREにて「鎧伝サムライトルーパー フィーチャリング四魔将」!! グッズもあるよ!! というわけで四魔将の話を。朱天の誕生日が5月5日なのでその記念のようですね。 念のため解説しておくと四魔将はいわゆる敵幹部の役割の…

『仮面ライダーゲンムズ ーザ・プレジテンツ』その2

後編、配信開始!! ※ネタバレに触れないわけにはいかないので、まだ観てない方は読まない方がいいです。 前回のお話: 天津垓から檀黎斗が生えた。 後から檀正宗も生えてきた。 1000%は便利な苗床……。 今回のお話: 天津社長を蚊帳の外に追いやって親子喧嘩…

新井理恵『LOVELESS』(ラブリス)

『LOVELESS』(ラブリス 01~)は恋に恋する薫香、素朴で優しい優希、長身でクールな涼子の女子高生3人組の恋と友情を描いたハイテンションギャグコメディです。 伝説のギャグ漫画『×ーペケー』を知ってる方なら話は早い。 見事なボケツッコミの応酬とシ…

曽田正人『め組の大吾~救国のオレンジ』(1巻感想)

第一巻、本日発売です!! 記念に語ります。 『め組の大吾~救国のオレンジ』(21~)は、『め組の大吾』の続編。 新たな「大吾」こと十朱(とあけ)大吾を主人公に、若き消防士たちの活躍を描きます。 前作の大吾も、現場で何か気になることを見つけてふら…

旧アニメ版『銀河英雄伝説』その1

※監督の名前を取って「石黒版」とも言います。 基本的には原作通りですが外伝のエピソードも組み込まれたり、 オリジナルエピソードが入ったりと、若干の改変はあります。 大人になってから改めて観てみると (SFの皮を被った時代劇……)と思いつつもそれがま…

中村充志『AGRAVITY BOYS』その5(5巻感想)

第5巻、発売中です!! 詳細はぼかしますがネタバレにご注意ください。 今回のあらすじ: 野球回に会社立ち上げと色んな宇宙人が登場します。 タイムマシンを作る資金を稼ぐため、金になりそうな鉱石ダグマタイトの鉱床を探すサガたち。 しかしその場所が別の…

サンドロビッチ・ヤバ子/MAAM『ダンベル何キロ持てる?』その5(12巻感想)

第12巻、発売中です!! 表紙に呉先生と愛菜先生いるけど本編は出番なし。 いつもの心の叫び: 読んだ直後のテンションのまま体を鍛えていれば今頃は(以下略) 詳細はぼかしますがネタバレにはご注意ください。 今回もカオスでツッ込み疲れるよ!(大絶賛)…

あfろ『ゆるキャン』その5(12巻感想)

第12巻、本日発売です!! 記念に語ります。 ぼかしますがネタバレにはご注意ください。 今巻を簡単に説明すると ・野クル、薪を作る。 ・千明&あおい&恵那の旅(ウソ回想込み) ・千明、ソーセージリベンジ。 ・へやキャンはいつもより多め。 ・なでしこ…

『仮面ライダーゲンムズ ーザ・プレジデンツ』その1

4月11日から東映特撮ファンクラブにて配信開始!! 記念に語ります。二話完結ですので今回は前半のみ。 詳細はボカしますがネタバレにはご注意ください。 一言でいうと 檀黎斗が天津垓から生えてきた。 あらすじ: ザイア・エンタープライズが潰れた後、再…

日丸屋秀和『ヘタリア』その4(5巻感想)

『World Stars』第5巻発売中!!&アニメも配信中です!! EDの謎ダンスはクセになります。 5巻表紙はスペイン&ロマーノ。 ロマーノなんて顔してんだと思ったら……。(カバー下に答えがあります) 擬人化・擬猫化しただけで古今東西の神話から古代~近現代史、…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その9(17巻感想)

第17巻、発売中です!! 表紙はドラウス父様なのに本編での出番はない……。 そういうタイミングの悪さが父様らしくもある。 秋にTVアニメ化を控えてるので今のうちに試しに読んでみてはいかがでしょうか。 簡単に言うと「珍妙な能力を持つ吸血鬼たちと奇人変…

西修『魔入りました!入間くん』その17

第21巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカして書きますがネタバレにご注意ください。 ネタバレ:今回はひたすらほのぼの話。 前巻で不穏なフラグが立ってるので 嵐の前の静けさと思えなくもないけど、みんな仲良しで微笑ましい。何より…… アメ…

ブログ、再開します。

長いことお休みしてしまい申し訳ありませんでした。 ご迷惑おかけしました。 待ってて下さった皆様、本当にありがとうございます! というわけで再開です! 実はもうすぐ1000回が近かったりします。