昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よしながふみ『大奥』その10(19巻感想)

無血開城で江戸の町は守られましたが、大奥は終わりの日が近づいてきます。 勝海舟に和宮が女という大きな秘密を抱えて、よく大奥を切り盛りしてきましたねと言われ 瀧山「分かってくれるかまこと難儀であったまことに難儀であったのだ勝!!」 ……大事なこと…

よしながふみ『大奥』その9(19巻感想)

最終巻19巻、発売中です!! 漫画史屈指の珠玉の名作が今ここに完結!! なるたけボカしますがネタバレにはご注意ください。 18巻末は大政奉還からの王政復古の大号令。 「武家による政の仕組みそのものがこの世から消えうせてしまった」と天璋院たちは…

D・キッサン『三千世の心中』

新刊発売中です!! 『三千世の心中』(20~)は呪われた運命に立ち向かう主人公・山室一真と謎の女性、三千世との愛を描く伝奇ロマン。一巻完結の短編です。 大雑把なあらすじは 「山室家の男は先祖代々厄を宿しており、嫁いでくる女は息子を一人産むと死…

長田悠幸・町田一八『SHIORI EXPERIENCE』その6

16巻、本日発売です!! 久しぶりなので解説すると、めっちゃ熱いバンドもの。 大雑把なあらすじは 26歳の地味な英語教師・本田紫織の前に突然、伝説のギタリスト、ジミ・ヘンドリクスの亡霊が現れる。 ジミは音楽の悪魔との「契約」に基づいて 紫織が27…

『鬼滅の刃』胡蝶しのぶその1

本日2月24日は蟲柱、胡蝶しのぶさんの誕生日です。めでたい!! というわけでしのぶさん話を。ちなみに18歳です。 初登場は4巻。 冨岡さんと一緒に那田蜘蛛山へ行くよう、お館様の命を受けます。 しのぶ「人も鬼もみんな仲良くすればいいのに」 登場時に…

『正解するカド』その1

『正解するカド』(17~)は突如日本に現れた謎の巨大立方体「カド」とその所有者、ヤハクィザシュニナと人類との邂逅を描いたSFアニメです。 コミカライズ版もあります。 ※ネタバレが避けられませんので知りたくない人は読まないでください。 主人公は外…

緑川ゆき『夏目友人帳』その5 依島さんについて

2月22日は猫の日です。猫→ニャンコ先生という連想で夏目話を。 25巻で再登場した依島(よりしま)さんが気になるのでちょっと語ります。 初登場は20巻80話。妖のカカシの群れを名取と夏目で祓うエピソードにて登場。 名取が彼を訪ねるのに同行し、…

羅川真里茂『ましろのおと』その6

TVアニメは2021年4月2日から放送です!! 11巻でマニの唄付けを成功させ、優勝に貢献した雪でしたが それが変な方向に災いし、スランプ状態に。 大河「人のプライドが折れてく様子は楽しいなー」 と言いつつ、雪が壁をぶち破るのを心待ちにしている…

『仮面ライダーゴースト』天空寺タケル

本日2月20日は天空寺タケル役、西銘駿さんのお誕生日です。めでたい!! 西銘さん出演中の映画『ツナガレラジオ僕らの雨降りDays』も公開中! 飯島寛騎さん・板垣李光人さんも共演してます♪ というわけで癒し系主人公、タケルの話を。 本人のいい人具合が…

(小ネタ)『銀英伝』無印アニメ当時の思い出。

『銀英伝』を語ったら記憶の扉も開いたので昔話を少々。 私はアニメ化を知った時点では原作は未読でした。 情報量がとにかく多く、難しい話だと聞いて ちょうどその頃出ていた月刊OUTの銀英伝特集を傍らに、原作を読み始めたものです。 各巻ごとのあらすじや…

『機動戦士ガンダムZZ』その9(30・31話)

30・31話の前後編「青の部隊」は別名 グレミー・トトの大冒険。 29話でMSを撃墜され、砂漠をさまよう羽目になったグレミー。 現地のアフリカ独立戦線部隊「青の部隊」に助けられたと思ったら 「ジオンに連絡してほしければガルダーヤの街に潜入しろ」…

久井諒子『ダンジョン飯』その6(ファンブック感想)

『ダンジョン飯. ワールドガイド冒険者バイブル』発売中です! 記念に語ります。ものすごく密度が濃い本です! 10巻の内容及び連載中の情報も入っています。ネタバレにはご注意ください。 内容は ・種族、国ごとの詳細設定。 キャラがどこの出身か、魔術学…

久井諒子『ダンジョン飯』その5

第10巻、発売中です!! 記念に語ります。なるたけボカしますがネタバレにご注意ください。 ファンブックも発売中! ライオスたちは遂にラスボス「狂乱の魔術師」と対峙……! その前に家の中を掃除してご飯を作るよ! 出会った皆がくれたものでファリンを救…

『鬼滅の刃 中高一貫!キメツ学園バレンタイン編』

2月14日に配信された特別編の話です。 めちゃくちゃ楽しかったので語ります。細部まで凝ってて鬼滅好きな人は必見です!! そして祝!!TVアニメ二期!! 特別編の内容はファンブック1のキメツ学園のネタを膨らませたもの。4話構成で数時間ごとの配信で…

『仮面ライダーフォーゼ』その1 朔田流星

祝!!吉沢亮さん大河主演!! 『蒼天を衝け』第一話本日放送開始です!! というわけで彼が二号ライダー・メテオを演じた『フォーゼ』の話を。 『仮面ライダーフォーゼ』(11~)は平成ライダー13作目。宇宙をテーマにした学園モノという珍しい作品です…

(小ネタ)外国語の入り口はマンガ。

今時は小学校から英語の授業が始まるため、その前から習わせておく親御さんもいるご時世ですが 昭和生まれの小学生がはじめて意識する外国語は、マンガやアニメに登場する単語でした。 異国っぽさを出すための演出なので、ほとんどが挨拶や敬称など簡単なも…

『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTHUARY』その4

ラストで教皇がサガとして名乗りを上げ、真相を明かします。 確かに死んだことにしてれば陰で動きやすかったかも……。 自分がアイオロスごと討ったと思ってたので、ショックを受けるシュラ。 サガはアテナの小宇宙という膨大な力を得て勝ち誇ります。 ここで…

田中芳樹『銀河英雄伝説』その2

この作品は1巻で銀河帝国の歴史がじっくりと描かれ、 名前のある登場人物の数が尋常じゃなく出てくるほどに綿密に作り込まれています。 政治劇、宮廷劇などの「戦いに至るまで」から 戦闘、戦闘の後に双方に及ぼした影響などにリアルさがあるのは作者が史学…

田中芳樹『銀河英雄伝説』その1

『銀河英雄伝説』(82~)は人類が宇宙に進出した遠い未来の銀河系を舞台に、銀河帝国と自由惑星同盟との戦いを描いたスペースオペラです。 略称「銀英伝」 原作小説は全10巻。外伝は4巻まででしたが09年に5巻が発売されました。 88年に劇場アニメ…

清水茜『はたらく細胞』その4

第6巻、本日発売です!! 新型コロナウィルスVS免疫細胞は全世界必見!! アニメ二期も放送中♪ M細胞が速水さんだったりランゲルハンス細胞さんが清川さんだったり、ゲストキャラが豪華……。 表紙折り返しの白血球4989番さんが可愛い。 今回出番多めで嬉し…

『鬼滅の刃』冨岡義勇その1

本日2月8日は水柱、冨岡義勇さんの誕生日です。めでたい!! というわけで冨岡さんの話を。 初登場は1巻。 鬼になった直後の禰豆子が炭治郎を襲ってるところに駆けつけます。 必死に禰豆子の命乞いをする炭治郎に放ったのが、有名なこの台詞。 「生殺与奪の…

『仮面ライダー 平成ジェネレーションズ』その2

作中の重要なゲストキャラは高校生のゲームクリエイター清宮東吾。 新種のバグスターウィルスの保菌者だったため狙われます。 (パックマンウィルスは彼を探すためにばら撒かれた) 生意気で嫌なガキですが患者ですから永夢は必死に守ります。 大人しく療養…

萩尾望都『Marginal(マージナル)』その3

この作品には多数の登場人物が出てますが、読者が共感しやすいのはメイヤードとネズでしょう。 ネズは2999年の世界側の人間で、地球では市長の秘書。 ネズ「世界の不条理が肩に重くて 息苦しくなるんです」 センター側と市長側だけでなく我の強い人々の…

吾峠呼世晴『鬼滅の刃』その11(ファンブック2感想)

「柱相関言行録」では各柱が他の柱たちをどう思ってるのかが明かされました。 思ってた以上に仲良しで微笑ましい……。(義勇さん以外) ファンブック2を読んだ後に本編を読み直すと (ああ……この時の反応って……)ってしみじみと納得します。 既に義勇さん、…

吾峠呼世晴『鬼滅の刃』その10(ファンブック2感想)

公式ファンブック2『鬼殺隊見聞録・弐』本日発売です!! 詳細はボカして語りますがネタバレにご注意ください。画集も同日発売ですよー。 注意:新規の大正コソコソ噂話は数行で泣かせる&笑わせるので家の中で読むことを推奨します。 大まかな内容は ・ス…

『赤い光弾ジリオン』その2

久しぶりなので改めて解説すると、 西暦2387年「第二の地球」惑星マリスに襲来した侵略者ノーザ星人と、 「神の贈り物」光線銃ジリオンで戦う三人の特殊部隊「ホワイトナッツ」の活躍を描いたSFガンアクションものです。 第二話冒頭ではノーザ側がマリス…

(小ネタ)コードネームはカッコいいという認識

英語だと「暗号名」。軍事行動から開発中のITまで本来の名前を明かせないものにつける仮の名前。 このブログの場合は、フィクション作品のキャラの持つコードネームについて語ります。 フィクション作品で一番有名なコードネームはジェームズ・ボンドの「0…

『おそ松さん』第三期その3(6話)

おそ松さんとタニタのコラボ、歩数計スマホアプリコンテンツ「6つ子たちと一緒に歩き松!」が今日から始まりますよ! 期間は2月1日から5月31日まで。 スマホにアプリを登録、インストールします。 詳細は公式にて。 それはそれとして3期の話を。個人…