昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

由羅カイリ『アンジェリーク』その2

女性に受ける最大要素は「個性的なキャラ同士の関係性」と何度も書きましたが、この作品もそう。 9人の守護聖のキャラクターと関係性が実に素晴らしいのです。 漫画版だとアンジェリークと最初に仲良くなるのは弟タイプの美少年、緑と豊かさの守護聖マルセ…

由羅カイリ『アンジェリーク』

『アンジェリーク』は94年に発売された元祖乙女ゲームのコミカライズ版。ゲーム版のキャラデザもこの方の担当です。 90年代の絵は華やかだ……。あとキャストが超豪華!!! ※ゲームまで話を広げると収拾がつかなくなるので、主に漫画の話をします。 この…

岡井ハルコ『猫喫茶のマリリン』

『猫喫茶のマリリン』(14~)は飼い猫だったマリリンがアクシデントで主人と離れ離れになってしまう。引き取られた猫カフェで主人との再会を待つが、そこは猫たちの厳しい鉄火場だった……という猫視点で描かれるお話です。一巻完結。 猫カフェ=キャバクラ…

アニメ版『聖闘士星矢』オリジナル設定 その2

4月27日~5月10日まで黄金12宮編の34話分が東映公式Youtubeにて無料配信! 車田先生からの自宅待機支援だそうです。ありがたや……。 というわけでアニメ版星矢話の続きを。 前回とは話数が前後しますが、オリジナルキャラに幽霊(ゴースト)聖闘士…

『仮面ライダードライブ』泊進ノ介

本日4月26日は泊進ノ介こと竹内涼真さんのお誕生日ですめでたい!! というわけで進兄さんメイン回の中から、おススメを語ります。 個人的に20話=ロイミュード072回大好きです。 コミカルに始まり、進ノ介の刑事としての有能さや優しさ、情の篤さが…

『へやキャン△』

『へやキャン△』(20~)は『ゆるキャン△』のスピンオフ短編アニメです。全12話。 元はコミックス巻末のおまけのコーナーの名称。 部室や学校内でのボケツッコミが多く、アニメでもラストにありました。 16年にニコニコ静画内の芳文社公式「きららベー…

青池保子『アルカサルー王城ー』その2

チャンピオン連載中の『逃亡者エリオ』も同時代のお話で、ペドロ王が登場します。 この作品だとエンリケ側が善玉でペドロ側が倒すべき悪として描かれます。 史実のドン・ペドロ(=ペドロ一世)も「残酷王」「審判王」など評価の分かれる人ですし、 フィクシ…

たら子(原作:蛇蔵&鈴木ツタ)『天地創造デザイン部』その2

第5巻、本日発売です!!&祝アニメ化!! 久々なのであらすじを大雑把に解説しますと 「神様が生き物を作ろうとしたけど途中で面倒になって下請けに出した」 という設定で、下請け=デザイナーたちがナゾナゾのようなオーダーに悪戦苦闘しつつ 新種の生き…

『鬼滅の刃』嘴平伊之助

本日4月22日は伊之助の誕生日です、めでたい!! というわけで伊之助の話を。ちなみに15歳です。 中味は女顔の美少年なのに常に猪の被り物をして上半身裸のムキムキ体型という珍しいキャラです。 ※伊之助を育てた母猪の形見。 登場時は野性児を通り越し…

『宇宙船サジタリウス』その1

『宇宙船サジタリウス』(86~)は零細輸送会社「宇宙便利舎」所属のラナとトッピーが依頼者のジラフと吟遊詩人シビップと共にサジタリウス号で宇宙を駆け巡り、トラブルに巻き込まれる一話完結のSFファンタジーアニメです。 基本コミカルなノリですが泣け…

清水ユウ『鹿楓堂よついろ日和』

『鹿楓堂よついろ日和』(13~)は個性的なイケメン店員4人が揃う古民家の和風カフェ「鹿楓堂」(ろくほうどう)を舞台にしたほっこり癒される料理マンガです。 18年にアニメ化しました。 正確には「甘味処」なので登場するのは和菓子が多いですが 料理…

『ルパンレンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャー』その2

「VS」シリーズは別作品のヒーローたちが時にスムーズに、時に一悶着ありながらも共闘するのがお約束の流れ。 今回揉めるのは圭一郎とラッキーです。 快盗とBN団は怪盗同士通じるところがあったのか、スムーズに手を組みます。 ラッキーは上空から降ってきた…

(小ネタ)アニメOP・EDで踊る元祖は?

『ワタル』新作EDも旧作と同じ「a・chi・a・chiアドベンチャー」なのを喜びつつ (アニメOP・EDで踊るのっていつからなんだろう……)とふと思い返してみました。 ※以下、アニメ化の年を書いてます。 私の記憶にある一番古いアニメのダンスシーンは『うる星や…

吾峠呼世晴『鬼滅の刃』その4

「関係性」は常に固定されたものでなく、相手との関わりが増えるほどに変化していくものです。 例えば玄弥は登場時、年下の女の子に暴力を振るうキャラとして描かれました。 止める際に骨折させておいて、再登場時には友だちのように気さくに話しかける炭治…

吾峠呼世晴『鬼滅の刃』その3

物語をどう読むかは人それぞれですが 1:物語の流れがどうなるかを楽しむ。 2:バトルや試合などのその時々の戦いの盛り上がりを楽しむ。 3:キャラクターに感情移入し、成長や活躍を楽しむ。 ジャンプは特に2に全振りしてる作品が多い気がします。 何度…

竹本泉『あおいちゃんパニック!』その2

話の発端が「風変りな主人公」である場合、 正体が宇宙人、もしくは人外や忍者でも、必ずそれを追うように似た属性のキャラが登場するのはマンガのお約束です。 この作品でも ・あおいちゃんの幼なじみ美少年のトートが彼女に会いに来る。 ・教師兼植物学者…

竹本泉『あおいちゃんパニック!』その1

『あおいちゃんパニック!』(83~)は地球人と宇宙人のハーフ美少女、転校生の早川あおいが巻き起こす、時にドタバタ時にほんわか可愛い騒動を描いたSF学園ラブコメものです。 「なかよし」にSFものは珍しく、絵や作風の可愛さも、他作品とは明らかにベク…

竹本真(原作)/猪乙くろ(作画)『前略、雲の上より』

『前略、雲の上より』(17~)は新人リーマンの桐谷くんが飛行機と空港を愛する上司、強面の竹内課長と共に出張することになり、 その珍行動に振り回されながらもだんだんと成長&感化されていくコミカルな物語です。 世にも珍しい飛行機&空港を紹介する…

『ルパンレンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャー』その1

『ルパパトVSキュウレン』(19)は恒例の戦隊コラボVシネマ。「VS」とタイトルについていても力を合わせる展開になるのがお約束。 ルパパト7人+キュウレンジャー12人、更に助っ人のジュウオウザワールドで計20人の大所帯。 当然、出番の多さにも差が…

『魔神英雄伝ワタル』その2

4月10日より新作「七魂の龍神丸」がBANDAI公式チャンネルで配信開始!! キャスト変更なしなのがまた泣かせます。 久しぶりなので解説しますと『ワタル』初代は88年の作品。 小学4年生の戦部ワタルが異世界「創界山」に救世主として呼ばれ、自分が粘土…

サンドロビッチ・ヤバ子/MAAM『ダンベル何キロ持てる?』その2

本日、9巻発売です!! 記念に語ります。 ネタバレ:今回もどっからツッ込むべきかわからねぇ!!(大絶賛) 前巻から、ひびきたちは京都に修学旅行中。 その間は街雄さんに代わって京都支部の女性トレーナー、小春さんがレクチャー。 京都弁のはんなり美人…

諫山創『進撃の巨人』その6

31巻、本日発売です!! ※ネタバレしてますので未読の方は先に原作を読んでください。 ・エレン、壁の外の人類を滅ぼすと衝撃の宣戦布告。 ・アニ復活。 ・コニーがファルコを母親に喰わせて人間に戻そうと計画。 ・リヴァイ、生存確認。 ・ジャン、男前。…

西修『魔入りました!入間くん』その12

16巻、本日発売です!! ※ネタバレが避けられませんので未読の方はご注意ください。 収穫祭編、遂に終了!! 前巻の続きで、オロバスに物理攻撃したことで、アズくんが失格します。 アズくんは昇級しなくても既に位階4だし読者が(あー、すっきりした!!…

『百獣戦隊ガオレンジャー』大神月麿

本日4月7日はガオシルバー、大神月麿役、玉山鉄二さんのお誕生日です、めでたい!! というわけでシルバーの話を。(ガオは変身前でも色で呼ぶ) 彼の登場前、本編中盤では狼鬼(ロウキ)という敵幹部が大暴れしていました。 一本角の生えた黒い狼の姿の剣…

内藤泰弘『血界戦線』その3

祝!2020年11月、舞台第二段決定!! クラウス=岩永洋昭さん(仮面ライダーバース)ギルベルト=萩野崇さん(仮面ライダー王蛇)と書くとじわじわきます。 その頃には平穏が戻っていることを祈りつつ語ります。 『血界戦線』にはまだまだ魅力的なキャ…

(小ネタ)80~90年代の二次元キャラの奇抜な髪型

※髪のセットやヘアカラーが前提の作品やキャラについて語ります。 「生まれつき」逆立ってたりピンクや緑の髪色なんかは除外します。 80~90年代のビジュアル系バンド全盛期には、セットのたびに整髪スプレーを一本空にするような髪型が流行ってました。…

中村充志『AGRAVITY BOYS』その2

4人はもともと「プロジェクト・ヘルメス」=移住可能な惑星を探す計画に選ばれたエリートメンバー。 サガ(17歳)=操縦士、クリス(17歳)=医者、ゲラルト(18歳)=学者、ババ(19歳)=技術者。 未知の惑星でたった4人で長期間生活しなくては…

中村充志『AGRAVITY BOYS』その1

第一巻、本日発売です!! 『AGRAVITY BOYS』(アグラビティボーイズ 20~)は、西暦2119年、移住可能な惑星を発見するため地球から飛び立った4人の宇宙飛行士たちが地球型惑星「α・ジャンブロー」で様々なトラブルに巻き込まれる汚い彼方のアストラS…

『仮面ライダービルド』氷室幻徳

本日4月2日は仮面ライダーローグ、ヒゲ氷室幻徳役、水上剣星さんのお誕生日です、めでたい!! 初登場は第一話。東都政府首相補佐官という立場で、咲羽さんの取材をかわすため 「では隣のホテルで朝まで……」 と、ごまかしたことで視聴者から「ホテおじ」と…

『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』ブリード加賀

本日4月1日はブリード加賀さんの誕生日です。めでたい!! ちなみに本名は加賀丈太郎。 逆立つ緑の髪にオレンジ(赤)メッシュ、黒髪の長い三つ編みというド派手な髪型ですが 90年代前後はセットのたびにヘアスプレー一本使いきるような頭が流行ってまし…