昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

羽海野チカ『3月のライオン』その2

精神的にずしんと来る第一話とは対照的に、第二話はコミカルな内容。 川本三姉妹&おじいちゃんだけでなく高校には林田先生、棋士仲間には同年代の二階堂くんがいて 温かかったり時に暑苦しかったりする好意を向けてくれていることが描かれます。 こんなにも…

羽海野チカ『3月のライオン』その1

『3月のライオン』(07~)は中学生でプロ棋士になった少年・桐山零の成長と周囲の人々を描いた優しい物語です。 16年に一期、17年に二期がTVアニメ化、実写映画やスピンオフも作られた人気作です。 最初の1pから 「家も無い」「家族も無い」「学校…

PEACHI-PIT『Rozen Maiden』その2

この作品は「バーズ」連載でしたが途中でヤングジャンプに移籍。 ネジを「まかない」選択をした世界で大学生になったジュンを新たな主人公に第二部が始まるという変則的な展開になっています。 途中で中学生ジュンと大学生ジュンの世界が交錯し、話が大きく…

PEACHI-PIT『Rozen Maiden』その1

『Rozen Maiden』(ローゼンメイデン 02~)は引きこもりの中学生、桜田ジュンがひょんなことから生きたアンティークドール「ローゼンメイデン」真紅のマスターとなり、人形たちの戦い「アリスゲーム」に巻き込まれる物語です。 04年にアニメ化、その後…

『聖闘士星矢』牡羊座のムウ

本日3月27日は牡羊座のムウの誕生日です、めでたい!! というわけでムウ様の話を。 初登場は聖衣の修復師としてでした。後に黄金聖闘士と判明。 紫龍が聖衣修復を頼みに来て以降何かと助けてくれる、頼れるアドバイザーポジション。 ハーデス編に入るま…

『黄金勇者ゴルドラン』

『黄金勇者ゴルドラン』(95~)はタクヤ・カズキ・ダイの三人の小学生が主人公。彼らがパワーストーンを手に入れたことから、ゴルドランたち勇者ロボの主となります。 パワーストーンは同時に黄金郷レジェンドラヘの道しるべでもあるためそれを狙う悪者と…

榛野なな恵『Papa told me』その3

第8巻、本日発売です!! ※「ヤングユー」連載版は27巻で完結。「コーラス」掲載分なども含め「ココハナ」移籍後のコミックスにはサブタイトルがついてます。それが8巻目。 久しぶりなのであらすじを紹介すると、好奇心旺盛で大人びた小学生、的場知世(…

清水茜『はたらく細胞』その3

祝!!2021年1月よりアニメ二期放送!! 2020年9月、特別上映版が劇場公開!! 内容は5巻のエピソードです。 メインは ・乳酸菌が体に及ぼすありがたい働き。 ・乳酸菌と細胞くんとの絆。 ・復活したがん細胞とリンパ球たちとの戦い。 今までの集…

山口つばさ『ブルーピリオド』その4

第7巻、本日発売です!! &祝!!マンガ大賞2020受賞!! 前巻で藝大に合格した八虎&世田介くん。 入学式会場まで付き添ってきた母親同士が仲いいのがなんか和む……。 さすが藝大だけあって、講師・教授陣も生徒たちもクセの強い人ばかりです。 浮かれ…

『魔法戦隊マジレンジャー』

『魔法戦隊マジレンジャー』(05~)はスーパー戦隊第29作目。魔法使いの血を引く小津家の兄弟姉妹が、地底冥府「インフェルシア」の冥獣と戦う史上初の魔法戦隊モノです。 『ハリー・ポッター』や『指輪物語』の実写映画がヒットしていた時期に作られま…

久保帯人『BLEACH』

『BLEACH』(ブリーチ 01~)は霊が見える特異体質の男子高校生・黒崎一護が、死神の少女・朽木ルキアと出会ったことから悪霊「虚」(ホロウ)や死神たちとの戦いに巻き込まれていく剣戟&能力バトルものです。 04年にアニメ化、劇場アニメや実写映画、…

『輪(まわ)るピングドラム』その2

久しぶりなので大雑把にあらすじを解説すると、病弱な妹・陽毬(ひまり)を救うため、兄の男子高校生・晶馬と冠葉が運命を乗り換えることができるアイテム「ピングドラム」を見つけ出そうとするお話です。 作中でのピングドラム=日記帳。 ヒロインの一人、…

野田サトル『ゴールデンカムイ』その7

第21巻、本日発売です!! そして祝!第三期アニメ化!! 23巻アニメDVD同梱版、けものフレンズ姉畑の声を堀秀行さんに決めた奴は屋上まで来い(迫真) 詳細はぼかして語りますがネタバレにご注意ください。 ・尾形を追ってきた狙撃手のロシア頭巾ちゃん…

岩明均『寄生獣』その7

広川の事件以降、寄生生物はなりを潜め、後は後藤との対決を残すのみとなります。 広川と田宮良子が集めた少人数さえ仲間割れしてるので、結局彼らは群れて協力しあうことのない =長期の繁栄ができない種族だったのかも。 圧倒的な強さで新一&ミギーを苦し…

内藤泰弘『血界戦線』その2

この作品では毎回のように世界を揺るがすレベルの大騒動が起きて、それをライブラのメンバーが阻止する流れになっています。 この「大騒動」、普通の漫画なら数巻それで引っ張れそうなのに 1話もしくは1巻で盛り上げるだけ盛り上げてあっさり解決する「出…

内藤泰弘『血界戦線』その1

『血界戦線』(けっかいせんせん 08~)は一夜にして人間界と異界が交差する危険な街となったかつてのニューヨーク、今は「ヘルサレムズ・ロット」を舞台に 特殊能力で魔界の住人と戦い、ひそかに街を護る「秘密結社ライブラ」の活躍を描いたアクション漫…

『仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング』その2

今回の劇場版ライダー・風魔こと南雲影成を演じたのは堂珍さん。 脳腫瘍で入院している娘のまどかをプレイヤーに選んだのは、現実では不可能な彼女の願い「運動会に出たい」を叶えるためでした。 離婚の詳細は明かされてませんが、「まどかは私の顔も知らな…

(小ネタ)マンガに残る当時の流行 バンダナとカチューシャ

80~90年代前半にはバンダナをハチマキのように額に巻くのが流行っていて、アニメキャラにも多数いました。 『ダンクーガ』の亮や『ダイの大冒険』のポップ、 『鎧伝サムライトルーパー』(88~)では秀と当麻、 『サイバーフォーミュラ』(91~)で…

PEACHI-PIT『清少納言と申します』

本日、第一巻発売です!! 『清少納言と申します』(19~)は後の「清少納言」清原なぎ子が実は男だったという、ブッ飛んだ設定のコミカルな平安絵巻です。 時代モノをあえて現代風に置き換えることでわかりやすく表現する+まさかの男清少納言と一体どう…

あfろ『ゆるキャン△』その3

本日、10巻発売です!! 短編アニメ『へやキャン△』、実写ドラマも大好評放送中! ネタバレ:あきちゃんがイメチェン。 伊豆キャンプも終わって、野クルはまったり過ごしてます。 アルミ缶でアルコールストーブを作ったり恵那ちゃん家でバーベキューとか楽し…

『超獣機神ダンクーガ』その5

第5話は、亮の登場回。 序盤、ビッグモスのマシンチェック中の葉月博士。 このメカに乗る男はまだ来ない、と長官と会話の流れで「どうせ一癖も二癖もある奴なんでしょう」という前フリ。 その頃、忍と雅人はデジタル画面の将棋で対戦中。雅人に王手を決めら…

『聖闘士星矢』魚座のアフロディーテ

本日3月10日は魚座のアフロディーテの誕生日ですめでたい!!! というわけでアフロさんの話を。 アフロディーテは女顔+瞬に敗北したこともあり、当時の男子たちの評価は髙くありません。 更にTVアニメ版で作画に恵まれず、カマっぽいナルシストのような…

谷ゆき子『まりもの星』その2

念のため書いておきますと当時は山岸凉子の本格的バレエマンガ『アラベスク』(71~)も「りぼん」で連載していました。 バレエに関する知識や資料はこれ一作でも十分得られたはずですが 正しい知識より、読者を驚かせる方をこの作品は選んだのでしょう。 …

谷ゆきこ『まりもの星』その1

『まりもの星』(72~)は北海道育ちの少女なでしこが、行方不明の元有名バレリーナの母を探しながら、自分もバレリーナを目指す、伝説の超展開バレエマンガです。 掲載は小学館の児童誌「小学一年生」 つまり6才の子供にもわかりやすく、短いページ数で…

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』 その7

本日3月7日はパトレン2号(緑)陽川咲也役、横山涼さんのお誕生日です。めでたい!!! (つい最近、ドラマ版「女子高生の無駄づかい」にも警察官役で出演しました) というわけで咲也の話を。 咲也は一言でいうと「可愛い後輩」キャラ。たまに調子に乗っ…

(原作)白井カイウ・(作画)出水ぽすか『約束のネバーランド』その2

この作品は複数の章に分かれており、序盤は「GF脱出編」となります。 ※謎解きの楽しみもあるのでなるたけボカして語ります。 ママ・イザベラはいわば中ボス的存在なので、本心ではどう思っているのか、何をするつもりかはなかなか明かされません。 そのため…

(原作)白井カイウ・(作画)出水ぽすか『約束のネバーランド』その1

『約束のネバーランド』(16~)は孤児院育ちの少女エマが、あることをきっかけに自分たちが食人鬼用の食用肉として飼育されていたことを知ってしまう。エマは仲間たちと共に外の世界へ脱走しようとするが……。 サスペンス&知恵比べ要素の強いダークファン…

『機動戦士ガンダムZZ』その5

地球に着いたアーガマは、ハマーンが占拠したダカールを目指します。 しかしジュドーはリィナを探しに行くため勝手にアーガマを降りて、地元の少年タマンの船に乗り込んでしまいます。 (24話『南海に咲く兄妹愛』) しかしタマンは妹のためにお金を稼ごう…

月子『つるつるとザラザラの間』その2

この作品には環&さやちゃんのカップルの他にも、いくつかのカップル未満の組み合わせが登場します。 さやちゃんの妹・小学生のみどりちゃんと同級生のヒョロメガネの谷くん。 環の友人、体育会系バカの庄司くんとメガネっ娘マネージャー、井口さん。 個人的…

月子『つるつるとザラザラの間』その1

『つるつるとザラザラの間』(12~)はは虫類専門ペットショップの息子ながらは虫類が苦手な男子中学生・白根環とトカゲを愛する美少女・虻川さやとの微笑ましいほんわかラブコメです。 ※リアルな絵ではありませんが蛇やトカゲ、カエルなどに関するエピソ…