昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秋★枝『恋は光』その2

掠奪目的の途中参加キャラは男女問わず「安定した人間関係」を大きく揺さぶるのが役割です。 宿木さんが積極的に動いた結果、東雲さんは嫉妬を覚えたり 西条は悩み、北代さんはフォローに動いて大忙し。 宿木さんの方も、素直な東雲さんの言動に影響されてい…

秋★枝『恋は光』その1

『恋は光』(13~)は恋する女性の周囲に謎の光が見える理屈っぽい大学生・西条を中心にした、3人の美女たちとの少し不思議なラブコメです。 西条は中学生の頃「謎の光」を根拠にクラスの女子に「好きな人がいるだろう」と訊いてまわって孤立した経験があ…

『ジャイアントロボ ~地球が静止する日』その2

本作の魅力の一つに、縦横無尽に動き回るキャラクターたちが挙げられます。 繰り返しますがセル画の時代にあんなに動くのはすごい。 なおキャラは『三国志』や『水滸伝』『赤影』『魔法使いサリー』など多数の横山作品から登場するスターシステム採用。 (『…

岩明均『寄生獣』その6

倉森はレポートの中でも今際の際にも「協力者」=新一の名前を出さない配慮をしていましたが、 田宮良子と新一に浅からぬ縁があるのは今までの経緯からも明らかで新一の身柄は警察預かりに。 そこで自称超能力者の囚人、浦上と顔を合わせることになります。 …

岩明均『寄生獣』その5

探偵の倉森が秘密を知ったことが広川一派に伝わり、彼の留守中に妻子が殺されます。 捜査に来た刑事に、以前新一から聞いた「平間刑事」を呼ぶように言う倉森。 倉森は新一の名前を伏せた上で自分の持つ情報をレポートにまとめて逃亡、 「田村玲子」の赤ん坊…

『海賊戦隊ゴーカイジャー』その4

先日、山田裕貴さんがNHKのアサイチに出演されていたので記念にジョーについて語ります。 個人的に山田さんの顔って「機嫌のいいネコ科の肉食獣」っぽいと思います。美しい……!! ゴーカイの話も出してくれてありがとう! 「ゴーカイブルーは無口でクール…

青池保子『緋色の誘惑』

『緋色の誘惑』(97~)は世紀末の日本を舞台に、「魂のお医者さん」こと女性霊能者・あんり先生が患者の悩みを悩みを解決するコミカルなオカルトものです。 ノストラダムスの大予言ネタがあるのが90年代後半らしい……。 ヨーロッパを舞台とすることが多…

(小ネタ)昭和の悪態の変遷 イモとタコとバーロー

前々から思ってたんですが『名探偵コナン』でお馴染みの「バーロォ」「バーロー」 言うまでもなく「バカ野郎」が変化したものですがわざわざ変化させるのが昭和っぽい。 類似例:誰かが逃げ去る際や、危うく誰かを轢きそうになったトラックの運ちゃんなどが…

長田悠幸・町田一八『SHIORI EXPERIENCE』その4

14巻、本日発売!! 記念に語ります。今巻も熱いよ!!(ネタバレ防止にボカしますが未読の方はご注意ください) 表紙の忍、やっぱ目を出してる方が可愛いって!!! 5組の熱いライブ合戦も前巻で終了。 今巻は車移動という「緩急」の「緩」から始まりま…

『勇者特急マイトガイン』その2

先日、ジョーのモデルになった宍戸錠さんが亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。 名前とキザなライバルキャラという部分しか共通点はありませんが、なんだか寂しいですね。 というわけでジョーの話を。 ジョーの登場は第6話。元は優秀な軍人でした…

高橋よしひろ『銀牙伝説WEED』その2

本編を大きく分けると 1:ウィードが奥羽を目指す旅2:奥羽で二世世代との出会い、怪物退治3:法玄一味に捕らわれた銀救出の旅&犬同士の戦い 4:巨大ゲラダヒヒ「将軍」との戦い5:北海道に侵攻した元ロシア軍の軍犬との戦い 前作は熊や狼でしたが、色…

高橋よしひろ『銀牙伝説WEED』その1

『銀牙伝説WEED』(99~)は『銀牙ー流れ星銀』の続編。銀の息子ウィードが主人公です。 05年にアニメ化されました。 序盤ウィードは奥羽にはおらず、野良犬のGBが死にかけている母親から、我が子を父親の銀のもとへ連れて行ってほしいと頼まれます。 …

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』その6

本日1月19日はルパンレッド、夜野魁利役、伊藤あさひさんのお誕生日です、めでたい!!! というわけで魁利くんの話を。 性格は一見、明るくチャラい、今どきの若者。よく仕事中に女性客とお喋りしていました。 堅物の圭一郎とは正反対のキャラで、それが…

アニメ版『聖闘士星矢』オリジナル設定 その1

※86年版TVアニメの話です。 『星矢』はアニメ化が発表された時点でコミックスは4巻しか出ていませんでした。 そのため設定資料などを作る際、様々な補完が必要だったでしょうし、 アニメでオリジナル設定・展開が加わるのも珍しいことではありません。 …

広江礼威『BLACK LAGOON』その2

舞台であるロアナプラの街は治安が悪く、多国籍のマフィアが協定を結んでいても争いが絶えません。 主な組織は4つ。 ロシアンマフィアの「ホテル・モスクワ」。アフガン帰りの元ソ連兵士が主体なので軍隊らしさがあるのが特徴。 香港マフィアの「三合会」(…

広江礼威『BLACK LAGOON』その1

『BLACK LAGOON』(ブラックラグーン 01~)は東南アジアの架空の街ロアナプラを舞台に4人組の運び屋「ラグーン商会」がマフィアや悪党たちと渡り合うガンアクション漫画です。 06年にTVアニメ化、OVAや小説版も出ています。略称は「ブラクラ」 主人公は…

仲川麻子『飼育少女』

『飼育少女』(17~)は天然ボケの女子高生・鯉住のぞみが、ひょんなことから生物教師の対馬先生から小さな水棲生物ヒドラを貰ったことをきっかけに、様々な水棲生物を飼育、観察する楽しさに目覚めていくお話です。 きっかけは掃除中に猫を見たのぞみが「…

いがらしみきお『ぼのぼの』その2

前回は全体をざっと語ったので今回はキャラについて。(アニメの話は95年版です) 主人公のぼのぼのは温和で空想癖のあるラッコ。天然ボケで意味不明な言動や妄想をしては誰かにツッ込まれています。 彼の疑問に誰かが答える、問題提起の役割もあります。 …

いがらしみきお『ぼのぼの』その1

『ぼのぼの』(86~)はお父さんと二人暮らしのラッコの男の子、ぼのぼのを主人公に、森に住む動物たちとの交流を描いた不思議な味わいの動物四コマ漫画です。 93年、02年にアニメ映画化、95年、16年にTVアニメ化しました。絵本も5作出ています。…

『仮面ライダードライブ』詩島剛

1月12日は仮面ライダーマッハこと詩島剛役、稲葉友さんのお誕生日ですめでたい!! というわけで剛(ごう)の話を。 初登場は12話。ヒロインの霧子が「海外にいた弟が急に帰ってきて一緒に暮らすことになった」というわけで今日は(準備のため)有給だ…

『機動戦士ガンダムZZ』その4

19話ではビーチャとモンドがルーとジュドーが怪しいとグレミーをからかったりして、この頃まではコミカル路線が残っています。 直後にジュドーがZZを手土産に投降してきたのはタイミングが悪すぎた。 プルに抱きつかれてるジュドーにグレミーがマジギレし…

あfろ『ゆるキャンΔ』その2

本日、9巻発売です!!記念に語ります。 アニメ『へやキャンΔ』、実写TVドラマ、劇場版も控えているし、楽しみいっぱいですね! ネタバレ:今回も癒される。 9巻は前巻に引き続いての野クル伊豆キャンプ。 なでしこ、あおい、千明の野クルメンバーに顧問の…

江口夏美『鬼灯の冷徹』その3

本日、モーニング本誌にて遂に完結!!記念に語ります。 ※詳細はぼかしますが、コミックス派の方はネタバレにご注意ください。 ……とはいえ何か倒すべき敵とかいるわけでもないので「いつも通り」に地獄の日常が描かれます。 第一話は桃太郎&お供登場から始…

西修『魔入りました!入間くん』その11

15巻、本日発売!!記念に語ります。ネタバレ注意です! 前巻から続く収穫祭も三日目。残すは後一日!! 中間発表も行われ、問題児クラス&オロバスたち上位陣は、魔王候補=若王に近いことがカルエゴ先生の口から語られます。 まだ0ポイントの入間くんに…

吟鳥子『アンの世界地図』その2

美少女「秋」に、マイズナーだけでなくプロイセン貴族シュヴァンシュタイガー大尉やアルザス人の海兵フッペなど、他のドイツ兵も思いを寄せていました。 しかしドイツの降伏で微笑ましい日々は終わり、兵士たちには過酷な現実が待っていました。 捕虜生活か…

吟鳥子『アンの世界地図』その1

『アンの世界地図~I's a small world~』(13~)はアル中毒親の母の元を飛び出した金髪ロリータ娘のアンは、ひょんなことから古い一軒家で一人暮らしのアキの家に同居することに。 様々な人との出会いや体験を通じてアキと共に新たな人生へと踏み出して…

『鳥人戦隊ジェットマン』

『鳥人戦隊ジェットマン』(91~)は宇宙からの侵略者、次元戦団バイラムと戦う5人のスーパー戦隊の活躍を描いた作品です。 敵味方含めて三角関係、四角関係があったため「戦うトレンディドラマ」と呼ばれました。もはや死語……。 「仮面ラジレンジャー」…

『聖闘士星矢』フェニックス一輝

先日ヒュンケルについて語ってる時に名前が出たので、今回はこの方を。 ご存知青銅最強の頼れる兄貴。 アニメでは堀秀行さんのシブい声がついて15歳とは思えぬ風格の持ち主です。 その不死身っぷりは『銀魂』怪談回でもネタにされたほど。 パロディネタに…

一色まこと『ピアノの森』その3

この作品はカイがピアノと出会い、本来の持ち主阿字野先生の指導を受けてピアニストへの道を拓くお話ですが、 同時に25年前の事故で婚約者と左手の自由を失った元天才ピアニスト・阿字野壮介の再生の物語でもあります。 序盤、森脇小学校で音楽教師をして…

『勇者警察ジェイデッカー』

『勇者警察ジェイデッカー』(94~)は勇者シリーズ第5作目。小学生4年生の友永勇太率いる超AIを持つロボット刑事「ブレイブポリス」たちの活躍を描いた作品です。 時代設定は2020年。当時からしたら「近未来」が今ここに……! 序盤、ひょんなことか…