昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『仮面ライダージオウ』その2

『ジオウ』は平成20作品目の集大成と言うことで、様々なレジェンドライダーが登場します。 ジオウアーマーを装着してのライダーキック、 本来ならグラフや方程式が出るのが「なんか難しい式」みたいに雑になって 万丈「なんか違くね?」戦兎「……最悪だ」と…

みさき速『特攻天女』その3

夏になると『特攻天女』の夏休みエピソードを思い出します。 シリアスが続いた後の箸休めにどこかへ遊びに行ったり、短編のギャグ回があるのは連載漫画のお約束ですが、 実は9~12巻まで夏休みです。 (9巻序盤まで「族狩り」編でだいぶ重い話だったから…

『蒼き流星SPTレイズナー』その5

『レイズナー』第二部の敵で、特に活躍したのはル・カインと共に登場した「死鬼隊」でした。 ホッケーマスクを被った残忍非道な四人組で、エイジや地球人たちを苦しめます。 強いのは確かですが常に仲が悪く、足の引っ張り合いで負けるパターン。 ゴステロが…

青池保子『エル・アルコンー鷹ー』

『エル・アルコンー鷹ー』(77~)は16世紀末の英国を舞台に、英国とスペインの混血の海軍将校、ティリアン・パーシモンを主人公にしたピカレスクロマンです。 07年に宝塚で舞台化しました。 短編『七つの海七つの空』に敵キャラとして初登場。 『エロ…

藤田和日郎『からくりサーカス』その2

この作品は勝と鳴海が交互に主人公として描かれる構成になっています。 (二人は傍観者の立場で別人の回想シーンに入ることも) 鳴海は頑ななしろがねに反発することもたびたびでしたがかなり早い段階で恋愛フラグ立ってますよね。 「あんな こ憎らしい女な…

藤田和日郎『からくりサーカス』その1

『からくりサーカス』(97~)は奇病・ゾナハ病をバラまく自動人形(オートマータ)たちと、 彼らを破壊しようとする銀髪銀目の人形使い「しろがね」との戦いを描く熱く壮大なアクション漫画です。 18年にアニメ化しました。 序盤は父の莫大な遺産を受け…

『仮面ライダージオウ』その1

『仮面ライダージオウ』(18~)は平成ライダーシリーズ20作目の仮面ライダー。 普通の高校生、常盤ソウゴが全ライダーの力を受け継ぎ「時の王者」仮面ライダージオウになる物語です。 本日遂に最終回!!!というわけで語ります。 第一話ではソウゴは高…

長田悠幸 町田一八『SHIORI EXPERIENCE』

本日最新刊13巻発売!!というわけで語ります。 (ネタバレにはご注意ください) 久しぶりなのであらすじを簡単に説明すると 主人公の地味な英語教師・本田紫織は突然アフロのヘンなおじさん幽霊(ジミ・ヘンドリクス)に取り憑かれ 「27歳までに伝説を…

帆(ほ)『クマとたぬき』

『クマとたぬき』(18~)は山に住む仲良しのクマとたぬきの四季折々のほんわかした日常を描いた四コマ漫画です。 ※PXIVから書籍化した年を書いています。Twitter等でも読めます。 個別の名前はなく、「クマさん」「たぬきさん」と種族名で呼ばれます。 ク…

『怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』その3

本日8月22日はルパンブルー、宵町透真(よいまち とおま)役濱正悟さんのお誕生日です。めでたい!! というわけでルパパト話を。 透真は元々有名フランス料理店で働くコックでしたが、婚約者がギャングラーによって氷漬けにされてしまい 彼女を取り戻す…

『聖闘士星矢』アスガルド編 その2

アスガルド編では星矢たちはヒルダが操られているだけとわかっているので神闘士を説得しようとします。 しかし神闘士側はヒルダへの忠誠や愛、悲しい過去などを背負っているため話を聞いてくれません。 そのため切ない結末を迎えるエピソードが多かったので…

宇野比呂士『天空の覇者Z』その3

この物語の魅力は超絶画力で描かれる世界を股にかけるスケールの大きさとド迫力、戦いのバリエーションの多さ。 1:Zと追っ手の空中戦艦同士の戦い 対G(ゲー)、聖なる道(ヴィア・サクラ)、ゴグマゴグ、Y(イプシロン)、M(ミレニアム)戦があり、 …

菅野文『薔薇王の葬列』その4

最新刊12巻本日発売!!というわけで語ります。 兄王エドワード4世の死により、長男エドワードが次の王に。 リチャードは摂政として支えるはずでしたが、王太后エリザベスはリチャードを除こうとします。 リチャード側はそれを未然に防ぎましたが、次の策…

(小ネタ)昭和の漫画は脳ミソが好き?

70年代頃は「脳移植手術」がホットワードだったのか、やたらと漫画に登場します。 繋ぎ合わせた死体に、生きた人間の脳を移植して美女に生まれ変わらせる高階良子『地獄でメスがひかる』(72~) 歳を取った女優が若返りのため自分の娘に脳移植を計画す…

『機動戦士ガンダムZZ』その1

『機動戦士ガンダムZZ』(86~)はZガンダムの続編。 仲間たちとジャンク屋で生活費を稼ぐ少年、ジュドー・アーシタが新たな主人公となり、 ハマーン・カーン率いるアクシズ(ネオジオン)との戦いに巻き込まれていきます。 「アニメじゃない♪」で始ま…

『仮面ライダーエグゼイド』宝生永夢

8月16日は主人公・宝生永夢を演じた飯島寛騎さんのお誕生日です。めでたい!!! というわけで永夢(えむ)の話です。 序盤は小児科の研修医で、途中で外科に移動。 温和で優しく、患者には人一倍親身になり、しょっちゅう何かにつまずいて転ぶ「お人好し…

石田スイ『東京喰種』その2

『東京喰種』は魅力的なキャラが多く、特に月山はアニメ版で出番が早まったり 実写二作目のCMは松田翔太演じる月山の方がメインのような扱いです。 月山習(つきやま しゅう)通称:美食家(グルメ) その名の通り、獲物の目玉だけ奪ったりわざわざレスト…

石田スイ『東京喰種』その1

『東京喰種』(トーキョーグール 11~)は人の姿をして世に潜み、人間を獲物とする怪物「喰種」(グール)が存在する現代日本が舞台。 人間だった主人公・金木研(かねき けん)は喰種に襲われた際に事故に巻き込まれたせいで相手の内蔵を移植され、喰種に…

サンドロビッチ・ヤバ子/MAAM『ダンベル何キロ持てる?』

『ダンベル何キロ持てる?』(16~)は大食い女子高生、沙倉(さくら)ひびきが友人に太ったと指摘されたことからジムに入会して痩せようとするコメディタッチな筋トレ漫画です。 現在アニメ放映中! 自宅トレーニングは三日坊主になるためジムに通おうと…

三条陸・稲田浩司『ダイの大冒険』その2

『ドライブ』の話をすると、三条さん繋がりでダイ大を思い出します。 ハートが進ノ介と正々堂々、真っ向勝負するタイプだったので決着がつく時は ハドラー「我が全身全霊ッ!!!破れたりっ!!!」なノリかも……と思ってました。 全然違いましたが、敵であっ…

『仮面ライダードライブ』チェイス

『仮面ライダージオウ』47話にて死神チェイサーことチェイスが登場!! 記念に語ります。劇場版でも剛やクリム、仮面ライダーブレンが出演したりと熱いドライブ推し。最高だ!!! チェイスは序盤、ロイミュードの幹部。 人間社会で暴れすぎるロイミュード…

『超獣機神ダンクーガ』式部雅人

本日8月10日は式部雅人(しきぶ まさと)の誕生日です。めでたい!! というわけで記念に語ります。 (WIKIの12月31日説はどこ出典だろう?学研や秋田書店から当時出ていたムック本は8月10日だったのに) 性格的に獅子座B型がピッタリじゃないか…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その3

吸血鬼側だけでなく、人間側も魅力的なキャラは沢山います。 吸血鬼対策課(略して吸対)所属、人間と吸血鬼のハーフ=ダンピールの半田くんはロナルドの高校時代の同級生。 当時からライバル視してましたが、大好きな母親がロナルドの書いた自伝のファンに…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その2

本日13巻発売!!記念に語ります。 久々なので改めて説明すると、些細なことですぐ死んでしまう不死身の吸血鬼ドラルクと 退治に来たはずが同居する羽目になった吸血鬼ハンター・ロナウドとのドタバタコメディです。ボケツッコミが秀逸。 ドラルクの使い魔…

高階良子『地獄でメスがひかる』

『地獄でメスが光る』(72~)は美形マッドドクター巌敏明(いわおとしあき)が自殺しようとした醜い娘・ひろみを助け、彼女の脳を使って美しい人造人間に生まれ変わらせる物語です。 高階作品の男性キャラはミステリアスで妖しい魅力のあるタイプが多く、…

山口つばさ『ブルーピリオド』その2

高2の夏から美大を目指すため、八虎は他の美術部員たちの誰よりも積極的に絵を描きます。 美術部員も、普段犬猿の仲の女装男子・鮎川龍二ですら八虎を邪魔者扱いせず、 八虎の遊び仲間たちも「よかったじゃねーかあいつ無趣味っつーかうちこめるもんなさそ…

山口つばさ『ブルーピリオド』その1

『ブルーピリオド』(17~)はいわゆる「陽キャ」の主人公・矢口八虎(やぐち やとら)が、あるきっかけから絵を描くことに目覚め、美大を目指す物語です。 一言でいうと美術×スポ根 何でもそつなくこなしてきた八虎が絵に没頭することで全てを曝け出し、…

仮面ライダードライブ ハート

本日8月4日はロイミュードの若き王ハートを演じた蕨野友也さんのお誕生日です。めでたい!!! Vシネマ『仮面ライダーハート』も作られた人気キャラです。 ファーつきの赤いロングコートが似合う長身イケメン、王と呼ばれるに相応しい鷹揚な立ち居振る舞…

高橋よしひろ『銀牙 流れ星銀』その6

銀たちが赤カブトを倒したという情報は富士の樹海に棲む狼たちのもとまで届いていました。(ツッ込まずに流してください) 「絶・天狼抜刀牙」を使った犬を探せという指令を受け、狼たちが動き出します。 故郷に戻った四国のビルや北海道の白狼たちが襲われ…

池辺葵『プリンセスメゾン』

『プリンセスメゾン』(14~)は働き者の居酒屋店員・沼越幸(ぬまごえ さち)がマンションを買うために頑張る優しいお話です。 並行して、幸とは直接関係ない複数の女性キャラの事情も語られるので「女性にとって家とは何か」というテーマもあるのでしょ…