昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

丹羽庭(たんば にわ)『トクサツガガガ』その1

『トクサツガガガ』(14~)は主人公のOL、仲村叶(なかむら かの)の隠れ特撮オタクライフをコミカルに描いたマンガです。 19年1月からNHKにて実写ドラマ化中。キャストのイメージぴったりだし特撮パートも東映協力でめっちゃ力入ってます! 今時はオ…

昭和のマンガ名物 スーパースペック十代

スーパー未亡人・蘭子さんで思い出しましたが昭和の頃は大人を負かすスーパースペック主人公がいたものです。 佐伯かよの『燁姫』(あきひ 84年~) 学校では地味な三つ編みメガネの女子高生が実は銀座の画廊の有名美人オーナーというお話。 新谷かおる『…

名香智子『マダム・ジョーカー』

『マダム・ジョーカー』(00~)は月光寺財閥の美しき未亡人・月光寺蘭子が息子や娘たちと共に、困った人々とのトラブルやミステリーを解決するコミカルで痛快なお話です。 「女性が気持ちよくなるマンガ」と、作者が公言しているだけに およそ日本とは思…

『蒼穹のファフナー』その1

『蒼穹のファフナー』(04~)は突如現れた謎の金色の生命体「フェストゥム」と人類が戦うお話です。 第一話で主人公・真壁一騎(まかべ かずき)の住む、瀬戸内っぽい昭和レトロな街並みの残る「竜宮島」(たつみやじま)が フェストゥムが襲来した途端、…

今賀俊『爆球連発!!スーパービーダマン』

『爆球連発!!スーパービーダマン』(95~)は主人公の戸坂玉悟(とさか たまご)を中心にビーダマンバトルに熱き魂こと「ビー魂」を燃やす少年たちを描いたマンガです。 ※「ビーダマン」は当時タカラから出ていたホビーでボンバーマン人形のお腹にビー玉…

火鳥(ひとり)『快楽ヒストリエ』

『快楽ヒストリエ』(17~)は「快楽天ビースト」連載ながら、成人指定ナシの傑作歴史ギャグ漫画です。 「快楽天」は読んだことないのですが、DGSで神谷さんが素晴らしい雑誌だと言ってたのでそれで間違いない。 人類誕生以前、石器時代、旧約聖書、日本神…

D.キッサン『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会』

『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会』(06~)はタイトル通り図書委員の高校生たちをメインにした基本四コマのコメディ漫画です。通称は「どろ高」 09年にはドラマCDも制作されました。 うたい文句は「文科系まったりハイスクール四コマ」 話は大まかにわ…

ゆでたまご『キン肉マン』その2

『キン肉マン』は前回ざっと解説したように幾つかの○○編に分かれているものの 基本的には1対1、あるいは2対2の格闘モノなのでどこから読んでも問題ないですが やはり過去の話を知っている方が感動が倍増しますよ!!! 例を挙げるとタッグ戦の スプリン…

ゆでたまご『キン肉マン』その1

キン肉マンのJR東日本スタンプラリーとコラボ駅弁記念に。 『キン肉マン』(79~)は「額に肉」でおなじみダメ超人キン肉マンが仲間たちと出会い、幾多の戦いを経て無敗のチャンプへ成長していく熱い格闘マンガです。 序盤は自他ともに認めるダメなキン肉…

『爆竜戦隊アバレンジャー』その1

『爆竜戦隊アバレンジャー』は03年のスーパー戦隊作品。 恐竜に似た生物「爆竜」と心通わせる戦士・アバレンジャーが地球を守るため、異世界から来た邪悪な生命体「エヴォリアン」と戦うお話です。 爆竜(ばくりゅう)にはちゃんと意志があり、人間のパー…

『タイムボカンシリーズ』その2

『タイムボカン』の次は『ヤッターマン』(77~) 自称泥棒の神・ドクロベエの先祖が残したという大金塊の手がかり「ドクロストーン」を探す悪党三人組「ドロンボー一味」の悪事を 二人組の正義のヒーロー「ヤッターマン」が阻む物語です。 「タイムボカン…

宝石好きになったきっかけのマンガは? その2

3:宝石の力で戦う 宝石に宿る力でのバトルものです。 宇野比呂士『秘石戦記ストーンバスター!』(94~)は主人公・椿達比古はブレスレットに埋め込まれている「光の金剛石」(ダイヤモンド)を持った「秘石使い」。名前通り光属性です。 後輩の佐野くん…

宝石好きになったきっかけのマンガは?その1

『宝石の国』を読んでた時にふと、(マンガきっかけで宝石・鉱石好きになった人は多いけど、世代によって作品は違うよな……)と思ってちょっと並べてみました。 一口に「宝石が出てくるマンガ」と言っても出方は様々です。 1:キャラクターに宝石の名前がつ…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』

『吸血鬼すぐ死ぬ』(15~)はドアに挟まれただけでも即死して塵になる最弱吸血鬼ドラルク(でも不死身)と 彼を退治に来たはずが、同居&コンビを組むことになった吸血鬼退治人(ハンター)・ロナルドとの愉快な日常を描くギャグ漫画です。 確かに吸血鬼…

山岸凉子『日出処天子』その2

『日出処天子』に登場する魅力的なキャラは王子や毛人・刀自古以外にも沢山いて、 王子に仕える渡来人、淡水と調子麻呂は腕っぷしも強く、頼れるキャラクターとして描かれました。 淡水の方は王子のためなら非道な手段も使うタイプ。 調子麻呂は優しく誠実で…

山岸凉子『日出処天子』その1

『日出処天子』(80~)は飛鳥時代を舞台に聖徳太子こと厩戸王子が超能力者で、蘇我毛人に恋していたという前代未聞の設定で繰り広げられる史実をベースにした物語です。 ※「ひ いづるところのてんし」と読みます。通称は「ところてん」 80年代に聖徳太…

『タイムボカンシリーズ』その1

『タイムボカンシリーズ』は文字通り『タイムボカン』(75~)を第一作目とするタツノコプロ制作の、ギャグ&アクション&タイムトラベルアニメの総称です。 今なおリメイクやスピンオフが出る人気作ですがキリがないので一旦シリーズが途切れる『イタダキ…

『仮面ライダービルド』猿渡一海

本日1月14日は『仮面ライダービルド』の3号ライダーグリスこと猿渡一海役・武田航平さんのお誕生日です。めでたい!!! というわけで今日は猿渡一海(さわたり かずみ)愛称カズミンについて語ります。 『仮面ライダービルド』(17~)は平成ライダー…

とよ田みのる『ラブロマ』その2

『ラブロマ』は星野くん&根岸さんだけでなく他にもカップルが誕生します。 まずは星野くんの幼なじみ塚原くんと根岸さんの親友・陽子ちゃん。 はじめてダブルデートした時から意気投合するなどお似合いな感じでしたが いざ「私たち、つきあってるの?」と陽…

とよ田みのる『ラブロマ』その1

『ラブロマ』(03~)は天然男子高校生星野くんと、ツッコミ属性女子の根岸さんの恋とボケツッコミの軌跡を描く微笑ましくも愉快なラブコメです。 第一話で突然、同級生で違うクラスの星野くんに根岸さんが教室で告白されます。 根岸さんはこの時点ではじ…

寺沢武一『コブラ』その2

『コブラ』の魅力の一つは軽妙洒脱な台詞回し。 大人気ラジオ番組DGS最新回ではコブラの名言をカルタにした「コブラパーティ」で盛り上がっていました。 一言でいうと「粋」これに尽きます。 書きだすとキリがないのですが 「なぜ あなたは笑うの こわくはな…

寺沢武一『コブラ』その1

『コブラ』(78~)は宇宙海賊コブラが相棒のロボット、アーマロイド・レディと共に海賊ギルドや様々な悪人を相手に左腕に仕込んだサイコガンで立ち向かうアメコミっぽいノリのSF活劇です。 第一話で平凡なサラリーマン「ジョンソン」が退屈しのぎにトリッ…

榛野なな恵『Papa Told Me』その2

『Papa Told Me』は子供時代は知世ちゃんやクラスメイトたちなど十代キャラの学校や家庭の悩みに共感しますが (親の過干渉・離婚・親との価値観の違いやさかあがりができないことまで多岐にわたる) 大人になるとお父さんやゆりこちゃん、北原さんなどの仕…

榛野なな恵『Papa Told Me』その1

『Papa Told Me』(87~)は小学4年生にして鋭い感性と観察眼を持つ不思議な少女的場知世(まとば ちせ)と、 彼女をシングルファーザーで育てているイケメン作家のお父さんを中心とした一話完結の優しい物語です。 ちなみに今も連載中。 知世ちゃんの眉…

柴田ヨクサル『エアマスター』その2

前述しましたが、『エアマスター』のキャラは濃厚すぎるキャラばかり。 しかし非常識な言動も多いのに愛すべきキャラなのは、子供に優しい一面もあるからでしょう。 序盤から登場するストリートファイター狩りの月雄も、強烈さでは作品屈指の崎山香織も小柄…

柴田ヨクサル『エアマスター』その1

『エアマスター』(96~)は元体操選手で空中を華麗に舞う最強女子高生・相川摩季(あいかわ まき)を主人公に、個性豊かなキャラクターたちがストリートで戦う格闘モノです。 03年にはアニメ化されました。 (以下、原作通り「マキ」と表記します) 柴…

『蒼き流星SPTレイズナー』その1

『蒼き流星SPTレイズナー』(85~)は人類が火星に進出している1996年、惑星グラドスが地球人に対し脅威を覚え、侵攻しようとするのを グラドスと地球人の間に生まれた少年エイジ・アスカが阻止しようとし、 巻き込まれた地球人の少年少女たちと共にグ…

大和和紀『イシュタルの娘ー小野於通伝ー』その2

『イシュタルの娘』物語の最大の核は、於通と近衛信伊(このえ のぶただ)の恋物語です。 ※信基→信輔→信伊と名前が変わります。 少年時代を織田信長の元で、その小姓たちと共に過ごしたため 意外とケンカも剣の腕も達者で、後に当時流行のかぶき者になったり…

大和和紀『イシュタルの娘 ー小野於通伝ー』その1

『イシュタルの娘』(09~)は実在した安土桃山~江戸時代の女文人・小野於通(おの おつう)の生涯と恋愛を描いた長編作品です。 ※イシュタルはメソポタミア神話の女神で、明けの明星(=金星)戦国時代という闇の世界からの夜明けを告げる存在という比喩…

みさき速『特攻天女』その2

この作品は祥が中心ですが、 もう一つの物語の核として、瑞樹・高村・遊佐が過去にしていた「悪事」があります。 何をしたかはあえて書きませんが、確かにドン引きするような内容です。 もうホント、お前らよく主人公側にいるよな……(呆れ) しかし、それを…